忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「わかっちゃいるけどやせられない」

名言ですね(笑)

↑コレは昨日のNHKスペシャルのテロップから引用しました。

放送を見てると、あるお父さんなんかは、ダイエットのストレスを解消するために、結局、アルコールを飲んでしまいリバウンド・・・・・

う~ん、その気持ちよ~くわかります。

さて。

友人とSkypeで通話してたんですが、この友人も、最近、ダイエットに励んでるそうです。

僕に言わせれば・・・・・

「もう少しいっぱい食べた方がいいんじゃない?」

っていう感じに見受けられるんやけど。

本人に言わせれば、そうでもないらしいです。

で、友人曰く「蕎麦なら、食べてもカロリー低そうだから、最近は蕎麦を食べることが多い」と。

確かにそうかも・・・・・

あと友人は「食事(特に夕食)のときは、野菜を先に食べて、満腹感を得るようにしている」と。

ま~長野は野菜も旨いだろうしね~。

というわけで、長野~蕎麦の旅~の日程を決定しました。

1泊2日で昼飯は蕎麦を食し、夜は、美味しい野菜なんかを食べようかと。

但し、トマトは抜きで。

トマトは嫌いなんでね。

さて、今回は、食べ物ネタ?なんで、昨日のことも。

昨日は鍋にしました。

鍋は野菜を多く摂取するのに良いので、これからの時期、多用すると思います。

野菜は、白菜よりむしろ、菊菜などの緑黄色系の野菜を中心に摂取するように心がけてます。

昼食は、先月あたりから魚中心にしてます。

運動+食のアプローチで頑張っていきたいですね。

でも・・・・・・

旨いもんはカロリーも高いことが多々あるんですよね~。

わかっちゃいるけどやめられない・・・・・です。

<先週のダイエット活動>
水泳×3、LSD×2

<先週の反ダイエット活動>
いろいろ食べたような気はするけど・・・

<経過>
1キロプラス。
う~ん、増えました。

PR
コンビニのレジで清算してたとき、入り口付近でオバさんが叫んでた。
店員が出て行く。

オバさんは犬を連れ歩いていたが、どうやら店内に犬を連れ込むわけにはいかないので、
買い物中、店員に犬の面倒を見ていて欲しかったらしい。

出ていった店員も、快く犬を引き受けて抱いていたけど・・・・


おいおい!って感じ。

世の中には、僕みたいに犬キライな人もいるわけであって・・・・
オバさんは、店員が「もしかしたら犬キライ」ってことを想定しなかったんやろうか?

いや、百歩譲って「犬嫌いの人は滅多にいない」ということにしよう。

でもね。

犬を抱いてるんだよ。

少なからず、毛とかが制服に付着するでしょ?

毛とかが付着してるかもしれない制服は、いつ洗濯するのかな?

今の季節は、おでんや肉まんなんかを販売してるけど、それに付着(混入)する可能性は考えたんかな?

このコンビニで、肉まんを買うのは止そうと思いました。

これも少なからずダイエットに好影響を与えてくれ・・・・・、ほとんど影響ないか?

さて、先週は、仕事が忙しく、運動回数は少なかったです。

ま、その分、仕事でカロリーを消費してるような気もしますが(←それは、多分、気のせい)。

週末は、疲れて寝てました。

<先週のダイエット活動>
水泳×1、インターバル×1

<先週の反ダイエット活動>
いろいろ食べたような気がする

<経過>
週末は、スポーツクラブに行ってないので未計測
なんと51回目です。
イチローの背番号に並びました。

ま、それはさておき。

今日、仕事で話をした人が、勤務先までは自転車で30分かけて通ってるって話をしてた。

「毎日30分(往復60分)、自転車を漕げば、良いダイエットになる」ってことらしいけど・・・・・

この人、電動自転車で通ってるらしい。

もちろん、おいおい!ってツッコミを入れましたよ。

でも、話をよ~く聞くと電動自転車は、一定のリズムで漕ぐため有酸素運動としての効果が期待できるらしいです。

なるほど!

そういう考え方も出来るんやね。

いわゆるLSDだよね。

でも、この人に、LSDばかりだと、体が一定のリズムを覚えて、ダイエット効果が薄れるから、適度にインターバルも交えた方がいいよと、少しアドバイス。

でもね・・・・・

これらの会話は、ランチタイムに、インド料理屋で美味しいインドカレーを食べてる最中の会話なんで、説得力はイマイチな感じ。

さて、先週も、そこそこ頑張りました。
足の張りも生じなくなり、良い感じになってきました。

このままの調子で頑張りましょう!

<先週のダイエット活動>
水泳×3、LSD×2

<先週の反ダイエット活動>
お好み焼き

<経過>
変わらず・・・・

なんと50回目です。
しかし、回を重ねても、内容は充実してません。
進歩もありません(笑)

さて、「先週は、頑張って運動をした!」と書きたい、いや書けるはずだったんですが・・・・

日曜にスポーツクラブに行ったものの、トレーニング用着を忘れてしまい、軽く泳いだだけでした。

それ以外の日は、先週は、そこそこ運動したと思います。

いや~久々に走りました。

ヤバイです。

何がって?

それは筋肉痛。

ま、筋肉痛っていうほど大袈裟なものではないですが、走った翌日は、足に軽い張りがありました。

明らかに運動不足です。

これからは、もう少し陸上でのトレーニング割合を増やそうと思います。

<先週のダイエット活動>
水泳×3、LSD×2

<先週の反ダイエット活動>
同僚と焼肉

<経過>
変化なし





さて、また月曜日がやってきました。

相変わらず、低調なダイエット生活が続いてます。

先週末は、所属支部の展示会があった関係で、あまり運動をすることができませんでした。

先週の運動は、わずかに水泳を2回だけ。

一方、食べるほうはというと・・・・・

御飯を炊くために土鍋を購入したりして、反ダイエット生活が続いてます。

今週は、特に予定が入ってませんので、運動&食の両方で頑張ってみたいと思います。

では。

<経過>
未計測




今日は予定を変更して、激怒DIARYを。
(↑まぁ、早い話がダイエットネタがないんですが・・・・)

夜9時過ぎに帰宅してみると、棚場の方が何やら騒がしい。

そうです!

ネコの野郎?が棚場の中に入って肥料を食い漁ってるんです。

以前にもカキコしましたが、僕の棚場は、フェンスで囲ってありますので、そう簡単には入れません。

ただネコの野郎は、僅かな隙間から入ってくるんです。

もちろん対策をしました。

もうこれで万全!と思ったんですが・・・

甘かったです。

思いもよらない隙間から、奴は侵入していたんです。

で、僕が帰宅してきたのに気づいたネコは、逃げようとします。

ただ、侵入してきた場所から戻ればいいのに、狭い棚場の中を逃げ回ります。

で、ここで大きな問題が・・・・・

棚場には使用していない鉢を時代付けのために並べてありますが、奴は、そんなんお構いなしに逃げ回ります。

「おいおい、そこには涌泉があるやんけ~」なんて僕の心の叫びは、もちろん奴には届きません!

最悪です<ネコ

もちろん、何処かの作家さんみたいにネコ殺しなんてことはしませんよ。

とりあえず、僅かな隙間を埋める努力をしました。

まだまだネコとの格闘は続きます。


さて、少しだけ本題。

ここ最近、魚を多く食べるようにしてます。
特に昼食時に。

どうしても昼は、揚げ物なんかが多くなってしまいます。
そこで意識的に煮魚、焼き魚なんかを食べるようにしてます。

東京に住んでた頃も、魚はよく食べてました。

ダイエットを含む健康維持には良いと思うので、これからも積極的に食べていきたいです。

<先週のダイエット活動>
水泳×3

<先週の反ダイエット活動>
ふたばの豆もち&栗もち

<経過>
なんとか基準体重維持



ちなみに・・・・
「激怒DIARY」も、友人の企画をパクってます。

いや~準備中にしたまま、すっかり更新を忘れてました。

先週は、日曜(1日)に体調を崩して寝込んでました。
というわけで、週前半は、念のため、体調回復後も運動を控えてました。

しか~も、「体力回復!」ていう名目の下、結構、食べてしまいました。

そして、極めつけは、グルメ仲間S君と、久々(?)のB級グルメツアーへ。

まぁ~、「反省」とか「節制」とかいういうのとは無縁の生活を送ってたような・・・・

ま、食欲の秋ですからね。

でも、詳しくは、次回の通信で書きますが、今週は頑張ってます!

<先週のダイエット活動>
水泳×3、LSD×1

<先週の反ダイエット活動>
B級グルメツアー、体力回復のための食事?

<経過>
1キロ増えてしまいました。
今週は簡単に。

先週の運動は、水泳4回のみ。
週末に、じっくり水泳以外の運動をする予定でしたが、諸事情いよりできませんでした。

体重も計測してません。

また来週。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]