忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



↑ケヤキ(樹高10センチ)


植替えするかどうか?で迷っていましたが・・・・・

まだ若い樹なので植え替えることにしました。

強い根が何本か走っていたので植え替えして良かったです。


さて、

大吾朗さんからは「赤系の鉢に植えてほしい・・・」という要望を受けていますが、桃花釉の鉢に植えてみたいと個人的には思っています。
PR


↑葉を落としてみました。


現在の樹高は10センチ。なるべく、このサイズで維持していきたいと思います。


さて、現在の状態としては、枝が下がってる感が大分あります・・・



そんなわけで、




↑とりあえず、左右の太枝について、整枝しました。

細い枝は、少し時間をずらして整枝していく予定です。
こんにちは。



植替えから約半月。大分、葉が展開してきました。
こんばんは。

明日から春雅展が開催されます。気温はともかく良い天気であれば良いのですが・・・


さて、

雑木の植替え作業も終盤に差し掛かってます。

ケヤキもそろそろ芽が動き出しました。ケヤキは動きが遅いですね~。







↑大吾朗さんのケヤキも動き出しました。

大吾朗さんのリクエストでは「赤系の鉢に植えてくれ!」とのことですが、このサイズのケヤキを植えるのに適した赤系の薄い楕円鉢は所有していません。

とりあえず、




↑この鉢に植えようかと考えています。

一応、明日からの春雅展で赤系の楕円鉢を探してみますが・・・・


こんにちは。京都は雪です。時折、晴れ間が広がりますが・・・・


午前中は肥料作り&展示に使った真柏の掃除、午後からは整枝作業をしてましたが・・・・


余りの寒さに3時頃に作業を断念。この寒さでは仕方ない・・・・ということにしておきましょう!


さて、

1/6のエントリ「2本確保してもらいました 」の続編です。


このエントリ、いろいろな人に読んでもらってるようで・・・・、しかも、皆さん、「どんなケヤキなのか?」気になるようでして、雅風展会場では多くの人に「どんなケヤキ?」って感じに声をかけていただきました。
こんにちは。空模様が大分、怪しくなってきました。

予報どおり、これから雪(or雨)になるんでしょうか?


さて、


昨日、搬入を終えたあと、ちょっと売店をブラブラとしてました。


まだ売店の方も準備中のところが多いのですが、「こんなのあるんだぁ~」って感じで並べられた盆栽なんかを見てました。


そんな中、


1本のケヤキを見つけました。


樹高は10センチ以下かな?


なかなか素性の良さそうなケヤキです。


カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]