忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末に万歩計を買いました。

日頃、どれくらいの歩数を歩いているの

か?


を知りたくて買ったわけです。

とりあえず、昨日(日曜日)は6886歩でした。

自分としては、かなり歩いたつもりなんですが・・・・

友人Masahito君が、ダイエット通信を連載していた頃、彼も万歩計で歩数を計測していましたが、ほぼ毎日1万歩を超えてました。

う~ん、全然、足りないようです。

とりあえず8000歩くらいを目標にしたいところですが・・・・

事務勤の日なんかな1000歩にも達しない恐れもあります。

とりあえず、歩数を意識しつつダイエットに励みたいところです。

<先週のダイエット活動>
水泳×2、その他×1

<先週の反ダイエット活動>
オ・グルニエ・ドールでスイーツいっぱい購入~♪



いや~旨かった。でも・・・・増量間違いなしですね

<近日中の反ダイエット活動の予定>
・友人との新年会
・吉兆で食事
PR
日常生活に少し落ち着きが出てきました。

年末・年始は、いろいろと予定が詰まっていたため、どうしてもスポーツクラブへ通う回数が減っていました。
最低週3回は通いたいところですね。

ただ、一方で新年会の予定が、まだまだあります。

「減量」と「美味しいものを食べる」。

なかなか相容れない2つの要素です。

なんとか運動量を増やして逓減していきたいところです。

<先週のダイエット活動>
水泳×3、その他×1

<先週の反ダイエット活動>
新年会(バーベキュー)、会食。

<経過>
週末に未計測
先週末、久々に計測を行いました。

予想通り、激増~!

プラス3キロです。

12月、1月の2ヶ月間でじっくりじっくり増えていったのでしょう。

経済学なんかでは、「機会費用」という概念があります。

ダイエットに、この考えを利用できるかどうかはわかりませんが、仮にこの「機会費用」の概念を用いたとすると・・・

去年の年末は-5キロの目標を立てていたので、8キロの損失?ってことになります(←少々、使い方をも違ってると思いますが、そのへんは適当にスルーしてくださいね

とりあえずは、この2ヶ月で増えた3キロ分を減らすことが目標です。

期限は2月末まで。

しかし、週末は新年会などの予定が今後も目白押し。

「平日に、いかに食事制限と運動をできるか?」が重要になってきそうです。

<先週のダイエット活動>
水泳×2、その他×2

<先週の反ダイエット活動>
会食×2

<経過>
3キロ増

年末年始はちょっと連載を休んでました。

さて通算58回目ですが、本年度1回目っていうことで、もう一度、確認です。

この連載は

友人Masahito君が

自信のHPで

連載していたものを

パクッたもので

全くオリジナリティーのない企画です!

さてさて。

年末年始のダイエット事情ですが・・・・・

年末は良い感じでした。

しかし、年が明けると一気に反ダイエット生活に邁進してしまいました。

はぁ~

でも、旨いもんは旨い!

正月は誘惑が多いしね。

このあたりは自分に甘くいきましょう!

とりあえず、先週あたりから少しづつペースを取り戻してきました。

今日現在、少し風邪気味ですが適度な食事制限と運動をこなしていきたいと思いますっ!

ただね~。

ルタオのショコラプリンを食べながらこの日記を書いているので・・・・



説得力はゼロですけどね(笑)

ま、昨日、北海道物産展に行っていろいろ買ってしまったわけですよ。

でも、久々にプチ断食をしましたよ。

以前のダイエット通信で「月に1回」とかエラそうなことを書きましたが、全然、出来ませんでした。

今年は、折を見て実践していきたいと思います。

それでは、本年もヨロシク~。

<先週おダイエット活動>
水泳×2、プチ断食×1、その他×1

<先週のダイエット活動>
イタリアン×1、中華×1、北海道物産展×1などなど(←多すぎるやろっ!)

<経過>
未計測
え~先週も、ほとんど運動できませんでした。

年末は、いろいろと予定が詰まりますからね(←単なる言訳)。
特に先週は雨が降ってて、なかなか外出する気になれないし・・・(←単なる言訳その2)。

今週も、いくつか予定がありますが・・・・

「今週こそは!」という気持ちだけでも持っておこうと思います。

<先週の反ダイエット活動>
忘年会(13日)
友人との会食(12日)

<先週のダイエット活動>
水泳×1
その他×1

ちなみに・・・
「その他」の内容は未詳細ですが、かなりの労力を要します。
まずは、本連載とは全く関係ない話から・・・・

昨日のMasters at workのプレイ、かなり良かったらしいです。

しかし、何で日曜にやるかね~?

せめて土曜にイベントを開催してくれれば・・・と思います。


さて。

松本に行った際、お土産をたくさん貰いましたが、その1つにリンゴがあります。




サン富士は好きなので嬉しいです。

ただ、問題は「赤秀20玉」というところ。

果物に詳しい者に言わせれば、かなりスゴイらしいです。

通常、大きなサイズでも「赤秀28玉」らしいです。

赤秀の20玉サイズともなると、高級果物店などでしか置いてないのでは?とのこと。

市場の卸価格でも軽く1箱5000円(つまり1個250円)はするそうです。

で、当然ですが美味しいのです。

現在、ときどきリンゴダイエットを敢行しております(笑)

せっかく貰ったものだから、頑張って食べないといけないでしょ?

そして↑のリンゴを食べることが、最近のダイエット活動のほぼ全てと言って良いかもしれません。

そう、つまりは・・・先々週の反省は活かされてない、ということです。

特に週末・・・・

某人物のせいで(←思いっきり責任転嫁)、運動できなかったです。

そして明日と明後日・・・・・

怖い予定が入ってます。

やはり年末ですね。

ダイエットをするのが一番難しい時期です。

<先週のダイエット活動>
水泳×1、リンゴダイエット、その他少々

<今週の反ダイエット活動>
12日:友人との会食
13日:忘年会

今回は(も?)簡単に。

ここんとこ週末に予定が詰まってて、スポーツクラブに行けてません。
(平日は行ってます)

先週末は、蕎麦を食べたり温泉に入ったりしてました。



今度の週末は、特に予定もないので、じっくり運動してみよう!と思ってますが、果たして・・・・

<先週のダイエット活動>
水泳×3、LSD×1

<先週の反ダイエット活動>
久々にタイ料理をがっつり食べる(←でも、カプサイシン効果はありそう)
今日も曇り空です

僕の心も曇り空です

なぜかって?

それは週末に全~然、運動をしなかったから。

ヤル気はあったんですが・・・・

今週は、平日に頑張ってスポーツクラブに行こうと思います。

そう言えば、新しいスポーツクラブが近所に出来ました。

今、通ってるところより会費が、ちょっぴり安いです。

ま、そんな話はさておき・・・・

昨日の日記でも触れましたが、週末は某オフ会に参加しました。

人見知りのフリはよくします。

でも実際は、人見知りしないんで、かなりハイテンションで楽しむことが出来ました(なんせオフ会の後は、飛び入りで別グループの飲みに参加しちゃったし・・・・)。

それにしても・・・・

飲みすぎです。

普段、酒を飲まないんですがね~。

今回のメンバーには、すっかり「酒好き!」の印象を与えてしまったようです。

それはさておき。

翌日は、

二日酔い → 食欲減退 → プチ断食 → ダイエット?

という状態でした。

そう言えば・・・・

ダイエット活動の1つ「月イチプチ断食」は一体、何処にいったんでしょう?(笑)

すっかり忘れてました。

なんせ自分に甘い性格なんでね

さて、12月も近いです。

忘年会シーズン到来です。

気を引き締めねばなりません!

全国のダイエッターの皆さん、今月と来月だけは、ちょっぴり自分に厳しくいきましょう!

<先週のダイエット活動>
水泳×2、LSD×1

<先週の反ダイエット活動>
クリームシチュー、オフ会

<経過>
未計測(週末にスポーツクラブに行ってないため)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]