忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
実生黒松の育成に重点を置くため、今後、カテゴリ「クチナシ育成日記」は大幅に更新回数を減らす予定です。


ま、予定なので実際どうなるか?はわかりませんが・・・・


そういうわけで宜しくお願いします。
こんばんは。

今日は久々に朝から夕方まで盆栽三昧でした。

ちょっと疲れました。


それはさておき・・・・


夕方、少しクチナシの手入れをしました。

その中の1本は挿し芽してから5年目になります。



↑09年8月11日の様子(06年6月に挿したので挿し芽4年目です)




↑10年9月19日の様子(こちらは挿し芽5年目)

こんばんは。

台風が近づいてきてますね。久々にまとまった雨も降りそうですし・・・・

台風が過ぎ去ったら、一気に秋の気配が近づいてくる・・・かな?


さて、

挿し芽から作っているクチナシ




↑上記画像は約1年前(9/5)の姿です。




↑コチラは今年1月の姿

遂に来ましたね~。

奴が・・・・



↑オオスカシバの幼虫くんです。

昨日、確認できたのはこの1匹のみ。

今年は、害虫対策としてネットを張りました。

但し、今のところ天井部分のみ・・・・


↑昨年、挿し芽したクチナシ





↑土替えして、容器をポリポットから素焼き鉢に変更しました。


久々にコチラでクチナシ関連のエントリでも・・・

・・・て、コチラでない方は、一体何処なのか?という疑問もあるかと思いますが、まぁ、そのへんは適当にスルーしてくださいチョッパー


さて、

クチナシの保護前の葉選りと葉切りを行いました。

この作業は9月の葉選り作業と連動して重要らしいのですが・・・・


すっかり忘れてました(笑)ガクリ


まぁ、過去にそんな作業したことないので、今回は「仕方ない・・・」ということで

潅木(=低木)・・・通常、ヒトの身長以下の高さの樹木をいう。主幹と枝との区別がはっきりせず、根もとから多くの枝に分かれているものが多い。

某道場で「潅木」という単語が出てきたとき、???でした

まぁ、盆栽を始めた頃に「雑木」を「ぞうもく」と読んだ人ですから、潅木の意味なんて知るはずもありません。

あっ、ちなみに・・・

「雑木林」は「ぞうきばやし」と読めます。ただ、盆栽用語の中で出てくると頭の回路が・・・・・

「出狸狸」を「でたぬきたぬき」と読んでしまうことみたいなものです

・・・・って、そんなわけね~だろっ!

ま、それはさておき、


カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]