忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
こんばんは。


ここ1~2か月の間に何人かの愛好家さんから「mind君は盆栽を何本持ってる?」という趣旨の質問を受けました。


この手の質問は過去にも何度も受けていますし、愛好家なら誰しも「他の愛好家がどんな樹を持っているのか?何本持っているのか?」というところは気になるところ・・・・・


・・・・かどうかは定かではありませんが、少なくとも僕は結構、気になる方です(笑)


そんなわけで、僕もよく他の愛好家さんに「何本持ってるの?」と聞いたりします。


ま、それはさておき、

僕自身のことで言えば、こういった「何本、持ってるの?」という質問をされたとき、いつも困ります。


一応、「40~50本くらい持ってます」と回答するのですが・・・、



こんばんは。


今日は少し長寿梅の手入れをしていました。


現在、長寿梅は7本あります。同一樹種(購入したものに限る)で5本以上所有しているのは他にはカエデしかないことを考えると長寿梅の所有本数は僕の中ではかなり多いと言えます。


さて、その長寿梅ですが、


なんとなく作業している・・・・


そういう感覚があります。


例えば、カエデとかキンズとか・・・・、僕が所有する他樹種についての作業に関しては、ある程度、自分の中で確立された作業方法みたいなものがあるのですが、長寿梅については、ちょっと悩んでいるレベルにあると言えます。


この点、クチナシの手入れについても、現時点では、まだまだ思考錯誤しているレベルで悩んでいるという点で違いはないのですが、長寿梅の作業の場合は、そもそも思考が停止しているような感じで、全然、進歩していないような感覚を覚えます。


今日も作業をしながら「果たして本当にこの方法で良いのか?」と何度も不安に思ったものです。


こういった不安は、結局、作業の目的を考えながら長寿梅を手入れする絶対量が足りないことに起因するのでしょうか?


まぁ、今日は1本の長寿梅を手入れしながら、「こうしてみたらどうだろう?」という感じで色々と考えながらゆっくり作業できたのは良かったです。


ちょっと長寿梅の手入れについて力を注いでみようか?と思った1日でした。



本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
こんにちは。

良い天気が続きます。風も強いので、もう盆栽は乾きまくりです。帰宅すると、いつも用土はカラカラです。



さて、

先日、注文した肥料の材料が届き始めています。


自分で肥料を作ることについては、よく他の愛好家さんから「頑張るね~」みたいなことを言われますが・・・・


僕自身は、「頑張ってる」という感覚は全くなくて、肥料作りは今や完全に年間作業の1つになっています。


まぁ、自作肥料を作り始めて2年目、3年目あたりは、少なからず「面倒だな・・・」と思うこともあったのですが(笑)、今は、「作りたいから作る・・・」という感じで淡々とこなしていってます。


この点については、


「個人Blogの継続を阻む3~4年目の壁&Twitterの誘惑 - 偏読日記@はてな



エントリ中に「そこらの普通の人々が普段の生活や考えを書いただけのBlog数年続けるのはきっと難しいことなのです。」とあるように、確かに、普通の人がブログを書き続けるというのは、なかなかにムツカシイような気がします。


僕自身、盆栽ネタが無ければ、ここまで続けることは出来なかったんじゃないかなぁ~と思います。


まぁ、あとは、気楽にテキトーにエントリを書いてるので続けることができた・・・という感じでしょうか?


ちなみに、盆栽を趣味として続けていくことにも壁はありそうです。残念なことですが・・・・


小品盆栽やミニ盆栽の場合、大物盆栽に比べると、やはり水切れのリスクは高いです。
水切れさせることなく5年、10年と枯らさず維持管理していくのは至難です。


あとは生活環境の変化でしょうか・・・・


僕が所属会に加わった年度は、僕以外にも多くの新規入会者、特に(僕を含めて)今まで盆栽をやったことがないor盆栽暦の浅い人が割と多く加入したのですが、今も残っている人はほとんどいません。


これら辞めていった多くの人は、盆栽に興味が無くなった・・・というような理由からではなく、生活環境の変化に起因するものでした。













カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]