忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
こんばんは。

今日は暑かったです。加えて風が強かったので盆栽の用土がよく乾いてました。


さて、



↑スイレン鉢です。


昨の夕方、盆栽に殺菌剤を散布しました。


消毒するときは、スイレン鉢に薬液が入らないように、簡単にですが・・・新聞紙で覆ったりします。


ただ・・・・、

薬液が絶対に入らない!とは言い切れません。


そんなわけで、消毒をした翌日はメダカに影響が出ていないか?・・・・といつも心配するのですが、今回もなんとか無事だったようです。


ま、そんなに心配なら盆栽棚から遠く離れたところに置けば良いんですが・・・・
こんばんは。

昨夜放送のNHKスペシャル「水玉の女王 草間彌生の全力疾走」


かなり楽しみにしていたのですが・・・・・


視聴するのを完全に忘れてました・・・・・


再放送は来月4日だそうで・・・・・


今度は見逃さない・・・・っていうか、放送時間帯は寝ているので、ちゃんとHDに録画しないといけませんっ!

久々にお好み焼き屋さんに行きました。


ただ・・・・


お好み焼きは食べませんでした。



そういうのもアリでしょう。
こんばんは。


先週から財布を変えました。

前の財布も、まだまだ使用できるのですが、ちょっと気分転換と、あと・・・、前の財布は二つ折りタイプで各種カードを収納できるキャパに少し不満があったためです。


で、

今回は、長財布にしました。


長財布を日常的に使用するのは、多分、初めてかな?


とにかく、今までと比べデカくなってるので使いづらさ感いっぱいです。


慣れるまでに少し時間がかかりそうです。



・・・・って、年1回の開催なので「1年ぶり」になるのは、ある意味当然なのですが・・・・


今日は常滑競艇場で開催されている「常滑焼き祭り」に行ってきました。


前にも書きましたが・・・・


基本的に夏は余り外出したくないのです。


ただ、常滑なら京都から150キロほどと近いので朝10時頃の少し余裕をもった出発でもOKですので、家族サービスを兼ねて行くことにしました。


まぁ、家族サービスでも基本的には盆栽的要素を絡めるのですけどね・・・・(笑)


ちなみに、関西はもの凄い雨だったそうですが、常滑は快晴でめちゃ暑かったです。




↑壱興さんのブースの様子



さてさて、

壱興さんのブースで販売されている盆栽を見たとき、ふと・・・あることを思い出しました。


「そういえば、大吾朗氏が雑木の寄せ植えを欲しがっていたな・・・・」と。


モミジ、カエデ、そしてハゼの寄せ植えが何点かあったので、その場で画像を撮影して大吾朗氏にメールに添付して送信・・・・


いやぁ~便利な世の中です。
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]