忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
PR
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
本文を読むにはこちらからパスワードを入力してください。
こんばんは。

昨日、出張帰りに盆栽園に寄って、用土を買いに行きました。


園に入ると「おぉ~久しぶりだなぁ~」と言われました。


最後に園に行ったのが1/22ですので、もう1ヶ月近く前です。


国風があったり、僕自身が東京に行ったり・・・・で、確かにしばらくの間、園には行ってませんでした。


まぁ、普段なら間隔が空いても・・・2週間に1回くらいは園に行ってるので、1ヶ月というスパンは確かに「久しぶり・・・」になるのかもしれません。







こんばんは。


今日は所要があって午後から盆栽園に行ってました。


いくつか用事を済ませたところで・・・・




↑この鉢が目につきました。


僕自身、桃花釉の鉢は好きですので、ゲットしました。


使用感もあり、色もだいぶ落ち着いています。今後の使用によって更なる時代感の醸成をしていきたいところです。


桃花釉の鉢は、カエデや紅葉などの落葉系雑木と特に相性が良いという印象がありますが、常緑のクチナシなど色々な樹種に合いそうです。

ま、盆栽と合わせやすい色ですな。


もっとも、

この鉢のサイズ(70×35)では、僕の場合、草植え用の鉢になってしまいます(笑)


さて、何の草を植えましょうかね~。


こんばんは。


前にも書いたと思いますが・・・、僕は絵付け鉢が好きです。


まぁ、絵付けに限らず、泥鉢も色鉢も好き・・・、つまり鉢そのものが好きなのですが、中でも絵付け鉢については5~6年くらい前までは、かなりの数を持っていたと思います(←これも前に書いたと思います)。


ただ、実際に絵付け鉢を使うのは草植えが主で、棚(箱)飾りの中で絵付け鉢を使用したことは、僕の記憶に間違いが無ければ・・・・、去年1回あっただけだと思います。


このように棚飾りの中で使用する機会が少ないのは、

①そもそも所有している絵付け鉢のサイズが樹のサイズに合わない
(多くの場合は樹に比して鉢の方が小さい)


②サイズ的に合う絵付け鉢があっても時代が乗っていないので飾りの中で使いにくい・・・


③培養面を考えると、そもそも絵付け鉢に樹を植える機会が少ない


こういったことが理由です。


ただ、
こんばんは。

昨日、今日と肥料作りをしてました。昨日は晴れ、今日は曇り&雨・・・

日光が照っているか否か?で体感温度が全然違います。今日はかなり寒かったです。


さてさて、

昨日、絵付け鉢についての雑感みたいなものを書きましたが、絵付け鉢について、先日、思ったのは「ちょっとダブついているかな?」ということです。


先日の大阪で開催された小品オークションの会場には月香氏と雄山氏の鉢がかなり出品されてました。特に月香氏の枚数は格段に多いという印象です。


一時の絵付け鉢ブームも大分下火になってきたんでしょうかね?


その一方で、


古い中国鉢は本当に品薄という感じです。


11/4のエントリで引用させてもらった萬園の作業日誌(11/1付)の言葉「
近頃は中国に古い良い鉢からだいぶ帰り始めて居る。」という1節ですが、小品サイズの古い中国鉢に関しては、里帰りという状況以上に、ベテラン愛好家の棚に納まったままで市場に流通する枚数が極端に少ない・・・というのがあると思います。
こんにちは。


「鉢」のカテゴリーを作ったは良いものの、なかなかエントリUPが出来ない状態です。


僕はというと、樹の本数は増えていないのですが、一方で鉢の枚数は今年も着実に増えています。


そんなわけで、年末年始を利用して今年入手した鉢と鉢に関する雑感みたいなものをエントリにしてみようかと思います。


全3回UPする予定ですが、まぁ、明日以降は「どうなるか?」未定です。


さて、



↑呉須絵長方鉢(高雄香葉作)


前に書いたかもしれませんが・・・、


僕は小品棚飾りの中で絵付け鉢を使用するのが結構好きです。中でも呉須絵は合わせやすいので好きなのですが、僕のサイズに合う呉須絵の鉢は伊万里の丸鉢だけで、サイズ的に使える長方や楕円の鉢は持っていませんでした。


そんなわけで、今回、香葉さんに使えるサイズの長方鉢を依頼しました。


まだ出来たばかりで全く時代が乗っていませんが、これから使用していくことで良い感じになっていくと思います。


さてさて、

カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]