忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。


先日のエントリ「実生接ぎの利点を考えてみる」に関して、質問がありました。


今回はその質問内容を踏まえて・・・・の予定でしたが、そのへんはスルーして(質問者には既に回答済みです)先日の続きみたいなエントリです。


さて、

実生接ぎの利点として、


性の良い樹のクローンを作ることができる


と書きました。
PR
こんにちは。


FMの放送を聴いていると「今日は蒸し暑い・・・」のだそうです。リスナーから多くのそういったコメントが寄せられたようです。


しかし、僕の体感としては「今日は涼しい・・・」という感じです。棚場付近は心地よい風がよく吹いています。


そんなわけで、今日は絶好の盆栽作業日和・・・・




↑今日の午前中はとりあえず雑木の葉選り作業を中心に行いました。
(画像は全て作業前)


ま、それはさておき、

今年の実生黒松の育成本数を50本にすると決めたものの、エントリ「まだ8個足りない・・・」でも書いたように4/22の時点で用意したポット(軸切り挿しした本数)は42本でした。


その後、ポットの数を増やし5/10以降、発根したと思われる個体から順次、棚出しをしていきました。


で、

現在、棚場には51個の実生黒松のポットが並んでいます。


とりあえず、年産50個(1年目に限る)の目標は達成しました。
こんばんは。

黒松の種を蒔いて・・・、早、3ヶ月・・・

本年度の実生も(多分)順調に成長しています。


さて、リンク先 かものはしの親指において09年実生黒松の経過がUPされています。


コメント欄にも書きましたが・・・


なかなか良い感じの性のようです。


09年実生に関しては、我が家の黒松もなかなか良い感じです。
雨です。予報では今日から3日間、雨のようです。


こういうときはチャンスです。


そんなわけで(←どんなわけなんだ?)、今日は帰宅後、4月に軸切り挿し芽した黒松の実生苗の棚出しを行いました。


あっ、皆さん、こんばんは。


とりあえず、今年も無事、黒松の実生苗を棚場に送り出すことができました。


これで一安心です。




おわり



こんばんは。今週は雨の日が多いです。

さて、久々のエントリUPになります。この1週間弱、エントリそのものは書いていたのですが、結局、UPすることなくボツにしてました。


結構、長いエントリを書いたりしていたのですが、書き終えてみると「こんなの誰が最後まで読むのかな?」と思ったりして・・・・


そんなわけでここ最近はエントリは書くもののUPせず・・・という状態でした。ま、自分の考えをまとめることに意義があるので、それでも構わないと思うのです。


さてさて、

大吾朗さんがSTF君にランチュウを貰ったそうです。


こんにちは。


例年、黒松の植替えは4月になってからが多く、早くても3月の第4週に行っています。


しかし、今年は来週の第4週が忙しく、また4月第1週も忙しいので、この3連休の間に実生黒松の植替えを少しすることにしました。





↑実生6年でこの春から7年目に入ります。幹幅は65ミリくらいです。

太りも早く、肌も荒れ、根張りも良い感じです。



しかし、大きな問題が・・・・

この年度は、何処の種を蒔いたのか?ということです(笑)

多分、いつも採取している親樹の種だと思うのですが・・・

う~ん・・・

こういうところにテキトーな性格が現れますね。

もう少ししっかりと記録しておかないといけませんっ!
今日はこの時期恒例の松ボックリ採取に行ってました。


まずは、毎年のように採取するポイントへ。


目的地に着いて。まず思ったのは・・・


あれ?松が1本無い・・・


このポイントは3本の松があるのですが、2本になってました。


もっとも、無くなった1本は松ボックリを採取しない松なので、まぁ、それほど影響はないんだけど・・・・




↑松ボックリを採取した親樹の枝の状態
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]