忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下、個人的備忘録

複数(・・・ていうか、ほぼ1人)の情報を交えつつ、用土に関する現段階での個人的な認識(※)



(※)
盆栽関連の雑誌や書籍、あるいは他ブログ等で書かれている情報等を鑑みて「それ変でしょ?」とか思われる内容もあるかもしれないけど、そのへんはスルーしてください。

他の方からの情報があるとしても、あくまで個人的な感覚と経験に基づく備忘録です(変更あり)。
PR
前回の続きです。

年々の手帳に記してある日常管理情報や教えてもらった技術情報、そして
HD上に記録されている画像・・・・


これらをある程度、集約化してタイムリーにチェックできる状況にしたいと考えたのが始まりです。


とりあえず、前回の記事以降、GoogleドキュメントやPICASA等を使用して情報の集約化を図ってきました(←まだほんの少しですが・・・)。

そして、昨夜、Rainbownoteを導入しました。

盆栽に関する情報(技術情報や管理情報等)がかなり溜まってきています。

多くの情報は手帳に記してあるんだけど・・・・

毎年、毎年、手帳を更新すると、過年度のそれら情報は見ることができません。

まぁ、過年度の手帳を常に持ち歩くなどしていれば別だけどね。


それら多くの情報を一元化したいと思う今日この頃。

こと盆栽の情報に関しては、単にそれを集めるだけで終わっていなくて、実際に何度も何度も集めた情報を見直しているのが実情です。
こんにちは。

ちょっとした疑問なのですが・・・

こういう寒い日の朝に盆栽に灌水するのって、もしかしたら樹にかなりのダメージを与えてるんですかね?

今朝なんかは、最初、凍てついて水が出ませんでした。

お湯をかけて、水が出る状態にしたんですけど、凍てつくくらいの寒さの中で灌水すると根に結構なダメージを与えるんではないか・・・?と。

常々、そういう疑問があります。

ただ、灌水前に鉢底を確認したところ、用土が濡れてない状態なので、やっぱ灌水はしたいわけです。

今年も残り1ヶ月弱です。

我が棚場の樹も、あとは消毒と保護を待つばかり・・・

・・・とは、全~然、いかなくてまだまだ作業すべきことが残ってます。


ま、それはさておき、

棚場がいっぱいです。

なんかゴチャゴチャしてます(画像はありません)。

こんなに樹を持ってたかなぁ~っていうくらいに棚場が埋め尽くされているのです。

今年、新たに購入した樹は1本もないはずなのです。

ということは・・・

先日の例会日に3人の若い女性が見学に来た。

山田香織さんの盆栽に触発されたらしい。

ちなみに・・・

所属する会の盆栽と山田さんの彩花盆栽は、多分・・・違う。

いや、ほぼ間違いなく違うと思う。


とりあえず、M2氏がいわゆる小品盆栽と彩花盆栽との違いを説明して女性達も納得したみたい。

でも、

同時にこの女性達、普通の(←この表現が正しいのかどうかは別として・・・)小品盆栽にも少し興味を持ったみたい。
今日から10月です。
今年の残り3ヶ月は結構、週末の予定が詰まってます。

盆栽も春からの手入れの成果がそろそろ現れる・・・、っていうか、既に結果は出てるんでしょうが、楽しみ(?)な季節になりました。

さて、

以前のエントリ「保存」でも書いたように夏にここ数年分の盆栽画像の整理を進めたわけですが、そういった画像は、僕的に、まぁ、普段は余り見る機会がない画像なわけです。

それとは別に、頻繁に見る盆栽画像があるのですが・・・
今日は体感的にはそれほど気温が高いと感じることが無かったです。

曇り空の時間帯が多かったのと風がよく吹いていたのが一因でしょうか?

朝からいろいろと作業していました。

まず最初に、いっぱい画像を撮影しました。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]