忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1376] [1375] [1373] [1374] [1370] [1369] [1367] [1368] [1366] [1364] [1363]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の続きです。

年々の手帳に記してある日常管理情報や教えてもらった技術情報、そして
HD上に記録されている画像・・・・


これらをある程度、集約化してタイムリーにチェックできる状況にしたいと考えたのが始まりです。


とりあえず、前回の記事以降、GoogleドキュメントやPICASA等を使用して情報の集約化を図ってきました(←まだほんの少しですが・・・)。

そして、昨夜、Rainbownoteを導入しました。


+ + + + + + + + + +
Rainbownote、か~な~り使えそうです。


とりあえず、

・実生黒松に関する情報
・クチナシに関する情報
・日常管理に関する備忘録
・その他技術的情報


の4つのカテゴリーに分類しています。

もちろん、今後の状況変化によって、新たな分類を設けることは多々あると思います。

例えば、「キンズ」に関する情報を黒松やクチナシ同様に独立して集約化するとか・・・・


ちなみに、

Rainbownoteは他にもいろいろ使えると思うのですが・・・


今のところ盆栽目的以外に使用する意図が無いです(笑)


↑ちょっと勿体無いかな?


ま、いいや・・・・


さて、

とりあえず、現状というか、当分の間は、

①文章オンリーの情報に関しては、事前に情報をガンガン送ってコピー&ペーストでRainbownoteに集約化する(暇なときに編集する)

②過去に記録した画像については、必要なモノを自分なりの説明を加えて同じく事前にガンガン送っておいて暇なときに編集する

③出来上がったRainbownote内の情報をGoogleドキュメントにインポートする。



まぁ、こんな感じです。


まだまだ集約化した情報が少ないので、見ていても楽しくないですが、春雅展の頃には、それなりに集約化が進んで「どんな感じになった?」と聞かれたら「こんな感じ・・・」とお見せできるのではないか?と・・・・


ただ、基本的には、あくまで自分のためのものなので、人に見せる必要はないんですけどね・・・



あと、最大の問題は・・・・



継続できるかどうか?



です。

これが一番問題です(笑)




(参考)前回の記事 「盆栽情報の管理
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
楽しみにしてます。
驚異の活着率の継続と対抗して続けてください(笑)
しんぱくん 2010/02/16(Tue) 編集
Re:無題
しんぱくん君、こんにちは。

>驚異の活着率の継続と対抗して続けてください(笑)

活着率では大きく負けているので、コチラが
対抗馬になるのなら(笑)、なんとか継続したいと思います。
mind 2010/02/16(Tue) 編集
無題
まさかここでもプレスを食うとは油断してました(笑
活着率の方は継続厳しいですが、
今までやって来たことを継続して・・・
と、サッカー岡田監督の答弁みたいになってしまします。
めがね 2010/02/16(Tue) 編集
無題
めがねさん、こんばんは。

>まさかここでもプレスを食うとは油断してました(笑

まだまだあるかもしれませんよ~(笑)

>と、サッカー岡田監督の答弁みたいになってしまします。

お願いだから辞めてくれ。まだ間に合う・・・
mindfluid 2010/02/16(Tue) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]