忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今日は、朝方は気温も低かったですが、昼前後は快適な気温でした。


さて、

本日より11年度の植替え作業をスタートさせました。




↑樹を鉢から抜いたところ



↑鉢を洗って底網をセットしたところ


途中は省略して・・・・



↑植替え作業後の様子


今日は朝9時30分頃から盆栽園に行き、途中、昼休憩を挟みつつ夕方5時過ぎまで植替え作業をしてました。


とりあえずカエデを中心に6本植替えました。


で、


本日スタートしたばかりの植え替え作業ですが、雑木のヤマは早くも超えたっぽい感じ・・・(笑)


あとは週末に日1~3本くらいペースで植替えていけば雑木に関しては春雅展までには余裕で終わりそうです。
PR
こんにちは。

予報で「今日は気温がやや低い・・・・」みたいなことを言ってたので、ヒートテックを着て盆栽の作業を始めたのですが・・・・

日差しがガンガン照りつけ、気温もそこそこ高かったので、ヒートテックは大失敗でした。



↑相方さんのツワブキも殺菌消毒しています。

こんばんは。

今日は昼過ぎに帰宅することができました。

とりあえず、棚場を見回すと・・・・・


数本の樹の用土がカラカラに乾いています。





↑ちょっとわかりにくいと思いますが、画像の大吾朗さんのケヤキもカッラカラに乾いてました。


あぶない、あぶない・・・・


急ぎ潅水を済ませました。


さて、その後は、

「今年の目標・・・・・みたいなもの」② でも書いたのですが、少し棚場の構成を変更したかったので、レイアウトの変更を行ってました。


今回のレイアウト変更は実生黒松を置いているスペース部分の変更なのですが、なかなか良い感じになった・・・と思います。


ただ・・・


いよいよ場所が手狭になってきました。


ちなみに・・・、

家族には去年も新規スペースを明け渡してもらい、更に、この春からもスペースを明け渡してもらう予定なのですが・・・・・


まだ足りません・・・・(笑)


時期を見て、また家族に相談する必要アリですムンクの叫び



今日、まずは午前中は肥料作りをしてました。


昨年のGW時期から開始した10~11シーズンの肥料作りも今日で終了です。


一応、「2月中には終了させる」というのを毎年の目標にしていますので、今年もなんとか目標を達成できました。


今年は120キロくらい作ったでしょうか?


これで、3~4月は植替えに専念できます。


そして、4月末のGW頃からは、11~12シーズンの肥料作りがスタートします。


今年は、もう少し定期的に作っていきたいと思うのですが・・・・・


でも、「寒さ」という弊害はあるのですが、冬季に作るのがいろんな意味で良いんですよね~。
こんばんは。

雨が降ってます・・・・

でも、寒くはないですね。暖かい雨です。



さて、



↑この黒松(鉢:紫泥長方)を植え替えるかどうか?で迷ってます。


もう1年このままで管理した方が作がのってくると思うのですが・・・


一方で、用土の崩れ具合が少々気になります。鉢裏を見ても大分、根が張ってきているのがわかります。


あと1年、潅水したときに鉢内に水がしっかり浸透していってくれるのならOKなのですが・・・


まぁ、エントリ上で「迷っている」と書いている時点で、多分、植替えはスルーすると思うのですが・・・(笑)


あと1ヶ月少々、考えたいと思います。

こんばんは。

昨日、GCで雲龍くんと会話しているとき、


「スゴイの来ましたね?見ましたか?」と・・・


この「スゴイの」っていうのは、昨年秋に日光東照宮で開催された日本大宝樹展の記念帳のことなんですが、まぁ、僕は金曜から東京に来ていたので、自宅の方に届いているのかどうか?も知らない状態でした。


ただ、


雲龍くんが「スゴイ!豪華だ」と言うので、「一体、どんな記念帳が届いたのか?」とそれ以降、気になってました。


で、


帰宅して、配達物を確かめてみると、確かにバカデカイ配達物が届いています。





↑記念帳はこんな感じです。


スゴイ立派です。

出品者はこの記念帳を漏れなくプレゼントしてもらえるそうです。


ちなみに・・・、
こんばんは。

今日から開催の国風展に行ってきました。


朝11時頃、えいたりょうさんとグリーンクラブ(以下、GC)で合流し60サイズくんにチケットを貰ってシャトルバスに乗り会場へ向かいました。


あっ、ちなみに・・・・


今回、デジカメを持っていくのを忘れたので写真はほとんど撮っていません(もっとも・・・、会場内は撮影禁止ですけどね~)。




↑上記画像、左に見える建物が国風会場で向こうの方に見えるのがスカイツリーですね。

スカイツリーは思ったほど高くないな・・・という印象です。


ま、それはさておき、


展示を見終えた後、再びGCに戻るためにシャトルバスに乗り込もうとしたのですが・・・・


バス待ちの行列がめちゃめちゃ長いです・・・・


待ってる時間が勿体無いので、列に並ぶことはサクっと諦めタクシーに乗ってGCに戻りました。


GCに戻ると、雲龍くんと60サイズくんがいたので少し談笑・・・・



その後、いろいろ売店を見つつ業者や愛好家の人達と時折、盆栽談義をして3時頃に会場を後にしました。



おわり



えっ?


国風の感想ですか?


え~っと・・・・・


詳しいリポートは他の人にお願いするってことで・・・・
こんばんは。また少し寒くなってくるようですね。


さて、

今朝は雨が降っていたので久々に車で通勤しました。車で通勤すると、いろいろと荷物を運ぶことが可能です。


そんなわけで、会社帰りに盆栽園によって用土を買ってきました。


今回も2袋買いました。


前回はアオキブレンドの雑木用でしたが、今回は松柏用を買いました。


前回購入時、帰宅して在庫を確認すると、この松柏用が無かったためです。


もう1つの赤玉土は、結構、ストックがあります。


過年度に購入したものは既に篩いにかけてあるものもありますが、とりあえず、3月の植替えシーズンまでに少しづつでも用土を篩いにかけていこうと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]