忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1741] [1740] [1739] [1738] [1734] [1736] [1735] [1733] [1732] [1731] [1730]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。京都は雪です。時折、晴れ間が広がりますが・・・・


午前中は肥料作り&展示に使った真柏の掃除、午後からは整枝作業をしてましたが・・・・


余りの寒さに3時頃に作業を断念。この寒さでは仕方ない・・・・ということにしておきましょう!


さて、

1/6のエントリ「2本確保してもらいました 」の続編です。


このエントリ、いろいろな人に読んでもらってるようで・・・・、しかも、皆さん、「どんなケヤキなのか?」気になるようでして、雅風展会場では多くの人に「どんなケヤキ?」って感じに声をかけていただきました。

+ + + + + + + + + +
ただ、残念ながら大吾朗さんがチョイスした方は、土曜の午前中に観覧に訪れていた家族に早々に持ち帰ってもらったので、リアルに見たのは雲龍くんとしんぱくん君くらいなのかな?


その他の人は、選外のケヤキを見てもらう・・・・という形になりました。



さてさて、では、大吾朗さんがチョイスしたケヤキです。





ちなみに、

このケヤキは僕が最初に「良いな」と思ったケヤキですし、2本の実物を比較したM2氏、雲龍くん、そしてしんぱくん君の3人とも2本のうちコチラのケヤキをチョイスしてましたね。


画像ではわかりづらいですが、座も良さそうです。





現状、特に何かするということはないですが、上記画像でも示したように右側の枝をもう少し上部に上げようかなぁ~と思っています。



あと、用土を見る限り粒がしっかりしているので植替えなくても問題ないと思います(ちなみに、用土はアオキブレンドっぽいですね)。


ただ、

・中の状態、特に座の部分の根の様子を確認したい

・素焼きで維持すると根が走りすぎて一気に太ってしまいそう


・・・ということで、3月になって樹が活動を始めたら植え替えてみようと思います。


ま、そんな感じで、次回は植替え後の様子なんかをUPしようかと考えています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一人だけはずれを引かなくて良かったです(笑)
しんぱくん 2011/01/10(Mon) 編集
Re:無題
しんぱくん君、

>一人だけはずれを引かなくて良かったです(笑)

樹を選ぶ基準って、絶対的な正解があるわけではないのですが、一方で余りに違いがある場合は、絶対に近いモノがあるような気がします。

ただ、今回の2本の場合は、「好みの差」なんかでどちらを選ぶかが変わってくるような気もします。
mind 2011/01/10(Mon) 編集
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]