忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1670] [1669] [1667] [1666] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1674]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日も良い天気です。

さて、

萬園の作業日誌(11/1付)に「近頃は中国に古い良い鉢からだいぶ帰り始めて居る。」とあります。


確かに、この話は最近、よく耳にします。


僕が行く盆栽園でも、少し前に古手の中国鉢が何枚か売れた・・・と聞きました。


っていうか、


個人的に「これ良いな」と思っていた朱泥の鉢があったんですが、それも消えて(売れて)いました。


ちょっとショックでした。

ま、もっと早くに手を出さなかった自分が悪いんですけどね・・・・


それはさておき、

+ + + + + + + + + +
日誌文中に「中国へ里帰りするのは致し方ないと思う。」と書いてありますが、この点については全くその通り!だと思います。


ただ、一方で、


日本の愛好家の一人として、中国鉢、和鉢に限らず良い鉢が国内からどんどん流出していくのは残念です。


とりあえず、個人レベルで抵抗してみようかと・・・
(↑めちゃレベルの低い抵抗ですけど・・・ 笑)


僕自身、少数ですが古い中国鉢を所有しています。小品盆栽を植えるには手ごろのサイズだと思います。


余程、経済的に困窮しない限りは簡単に手放さずに、じっくり大切に使用していきたいですね(そのためには頑張って働かないといけませんっ!)。

そして、出来ればそれを次の国内の世代にバトンタッチしたい・・・

実際、僕の所有している古い鉢は会の先輩から譲ってもらったものが大半です。

更に、現代作家の鉢でも1点ものの鉢や特注で作ってもらった鉢なんかもあります。

そういうのも次世代にバトンタッチしたいです。

まぁ、平均寿命とかを考えれば、まだ40年くらい先の話ですけどね(笑)



ただね・・・・

某親父さんが「本当に自由に鉢合わせをしようと思ったら、樹の10倍の鉢数が必要になってくる・・・」と言ってましたが・・・


僕自身、元々、鉢好きなこともあって年々、鉢数が増えていってます。


僕はこれからの季節に鉢を磨いたりしているのですが、鉢数が増えると、これが結構、時間を消費します。


あと、置き場所の問題も・・・・

全ての鉢に樹を植えるのは不可能としても、未使用の鉢はできる限り屋外に置いた方が良いですよね。


ささやかな抵抗をするのもなかなかに大変です。


と書きつつ、明後日に行く秋雅展では、また鉢を物色してしまいそうで・・・(笑)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕が買えるようになる頃には
もう日本に良い鉢がないっ!?・・・なんて事にならないと良いのですが。。。
めがね 2010/11/04(Thu) 編集
無題
今日は。

>とりあえず、個人レベルで抵抗してみようかと・・・

小さな事から・・・コツコツと私も抵抗しますよぉ~~!(笑)

>まだ40年くらい先の話ですけどね(笑)

おぉ~~!!
もう15~6年しか無いですねぇ~(泣)
河内の親父 2010/11/04(Thu) 編集
Re:無題
めがねくん、

>もう日本に良い鉢がないっ!?・・・なんて事にならないと良いのですが。。。

それは無いです。

古い鉢は、流出とかいう問題以前に年々、破損等により減少していきます。

しかし、現役の作家さんが今の盆栽事情にあった良い鉢を作っているので、良い鉢が無くなることはないですね。

むしろ、古い鉢の方が奥行きなどの面で使い勝手が悪かったりします。
mindfluid 2010/11/04(Thu) 編集
Re:無題
河内の親父さん、

>小さな事から・・・コツコツと私も抵抗しますよぉ~~!(笑)

これで抵抗勢力の力が2倍・・・、いやそれ以上になりました(笑)

>もう15~6年しか無いですねぇ~(泣)

まだ30年はいけるでしょ?
mind 2010/11/04(Thu) 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]