忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日から3日間、所属支部の展示会が開催されます。

支部員の日頃の培養の成果を皆様に見ていただくために、小規模ながらも展示会を始めて今年で5回目になりました。

僕も支部の一員としてもちろん参加させていただきます。

今年は同時期に近場で大きな展示会が開催されるので、我が支部の展示会への来訪者は、例年より少なくなるかもしれません。

ただ、3日間の開催ですので、時間に余裕のある方は、ぜひ足を運んでください。

もちろん、支部員へ気軽に話しかけてくださってOKです。

写真撮影も(多分)OKなはずです。
(一応、了解を得てもらった方が良いかも・・・・)

僕自身、明日は、仕事があるので会場に行くことはできませんが、土・日は会場に足を運びますので、どうか気軽に声をかけてください。
PR
朝、自転車に乗ってブラブラしてたら、ケヤキの樹を数本見つけた。

その中に、葉性が非常に細かい樹を1本発見。

そこには「種あるかなぁ~?」と自然に思ってしまう自分がいる。

盆栽を趣味として以降、街路樹なんかにも、ついつい目が行ってしまう。

「実生なんかから始めても時間がかかるだけ・・・・」という意見も存在するが、僕自身は、実生大好き人間なんで、今のところ実生を辞めるつもりは全くない。


ただ、今年は、非常に困っている。

僕の場合、特に黒松を中心に実生をしているので、数ある樹の中でも黒松には、必然的に目がいってしまう。

良い素性と思われる親樹を探しておいて、11月初旬に種(松ぼっくり)を採取するけど、今年は、良い親樹を今のところ探せていない。

しかも、去年まで採取していた親樹は、いつのまにか消えてるし・・・

「誰に断って、樹を伐採してんねん!」とツッコミを入れたくなるけど、もちろん、僕にそんな断りを入れる必要は全くなく、ちゃんと何処かの公共団体の了解を得ているんだと思う。

むしろ、種を勝手に採取してる僕の方が、状況的にはヤバイだろうなぁ~。

ま、それはさておき・・・・

とにかく今年は、良い親樹を発見できそうにないので、ストックしてある種を使って来年の実生に使うことになりそうだ。

今日は、棚場を少し改造。

「このレイアウトが完成形」と今までに何度思ったことか?

しかし、そんな満足感はほんの束の間。

遅くても来春には、また性懲りもなく棚場の改造を行うと思う。
秋晴れが続きます。
明日の予報は雨ですが、「本当に雨降るの?」っていうくらい天気が良いですね。

昼過ぎから盆栽園に行きました。
園内に置いてある1本の縮緬カヅラが紅葉してました。

紅葉と言えば、モミジやカエデ、イチョウなんかが有名ですが、僕は縮緬の紅葉が好きです。

あの小さい葉が真っ赤に染まる樹姿は、なんとも言えない美しさだと思います。

僕は、盆栽を始めた当初は、縮緬に興味がありませんでした。
盆友に縮緬好きの方がいるんですが、正直なところ「何処が良いのか?」と不思議でした。

ただ、実際に、自分で縮緬を育てるようになって、あの紅葉を見ると、急速に縮緬が好きになりました(それ以外に、手入れする楽しみ?みたいなものも影響してますが・・・・)

盆栽に興味のない方にも、縮緬の紅葉は、一度、見ていただきたいです。
(もちろん、実物で)

ちなみに、僕の所有する縮緬は、肥料が効いてるせいか、青々としてます(笑)


さて、今日も(?)、真柏を中心に手入れをしました。



↑作業前

懐が、かなり混んでるので前年葉を中心に摘みます。
これにより懐芽の成長を促します。



↑作業後

だいぶスッキリしました。

あと2~3年で一応の完成を目指します。




あと、今日は瑠璃瓢箪の徒長枝の剪定なども。
瑠璃瓢箪はツル性なんで、ぐいぐい伸びます。
小まめに剪定する必要があります。
この週末は盆栽三昧!

ごめんなさい。
ウソです。
盆栽以外でも遊んでました・・・

でも、それなりに手入れをしました。
今日は真柏なんかの手入れをしたりしました。

画像は以前の日記でも紹介した真柏。



作業前(正面)



作業前(後ろ斜め上?)

今回の作業は、①不要な葉・枝の除去②針金による矯正がメインで、その目的は、①懐の芽吹きをよくするためと②樹形の維持です。



作業後(後ろ斜め上?)



作業後(正面)

ちょっとわかりにくいですは、かなりスッキリしたと思います。
枝を全体的に下げ、また、樹芯の立替もしました。
来年以降、懐芽が充実してきたら、外に出張った枝は順次、切り詰めていきます。


今日は昼から盆栽園へ。

来月行われる支部の展示会に使う飾りの検討とその手入れをメインに行いました。



僕が園に来てしばらくすると盆キチ君もやってきました。
彼とは正月以来の再開です(←もちかして違うかも?)。

久々に会ったとはいえ、そこは共通の趣味を有する者同士、盆栽談義に
花が咲いたり・・・・なんかはせず(←おいおい!)、普通の世間話を皆で楽しみました。

しかし、秋晴れの良い天気が続きます。
今日は、素晴らしい秋晴れです。
こういう天気が続くと、盆栽も来年に向けて充実していきそうですね。



ウメモドキです。

8/20の盆栽日記で紹介したときは、まだ、ほんのり赤くなりはじめたところでしたが、真っ赤になりました。

実成りも良く、また実のサイズも小さいので展示したら映える樹だと思います。

本当は落葉した後の姿を、お見せできればウメモドキの実姿を十分堪能できて良いのですが・・・・
近日中に実は全て削除します。

この樹を展示に使うのは、まだまだ先です。
来年以降、2~3年は結実させずに枝作りに専念しようと思います。





我が家の盆栽棚は南側の庭にあります。基本的に日当たりは良好です。
ただ、隣家の通路を挟んで、2階建てのアパートが建ってます。

少しでも広い棚場を確保するため、塀付近まで棚を設けてあるのですが・・・・

今朝、棚場に出てみると、塀近くの棚には全く日光が当たってませんでした。

このアパートに日の光が遮られています。

もう少し日が高くなったら当たるのかもしれませんが、生憎、出社の時間も迫ってるので、それを確認することはできませんでした。

4月末に確認したときは、塀付近の棚も問題ありませんでした。ただ3月頃はどうだったんでしょう?

先週の段階では、日は当たってました。
でも、今週はダメ。

休眠期に入るには、まだ時間があります。
じっくり日に当てたいのですが・・・・

とりあえず、応急処置として樹を移動させました。
(塀付近に置いてる樹の数は少ないです)

週末に、日の当たり具合を確認しなければなりませんが、どうやら9月中旬以降は、盆栽を移動させる必要に迫られそうです。

盆栽を趣味とする者にとって、日当たり良い環境を確保することは1つの課題です。

ただ、みんなが言うように、現代の住宅事情下で理想的な環境を確保できる人はごくわずかです。

少しでも良い棚場環境を確保するために悪戦苦闘するのは、盆栽人の宿命です。

しかし、それは同時に、楽しみの1つではないでしょうか?

「こういう感じで棚を配置してみようか?」などと、アレコレ思案する自分がそこにいます。

カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]