忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[2147] [2146] [2145] [2143] [2144] [2142] [2141] [2140] [2139] [2138] [2137]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「個人Blogの継続を阻む3~4年目の壁&Twitterの誘惑 - 偏読日記@はてな



エントリ中に「そこらの普通の人々が普段の生活や考えを書いただけのBlog数年続けるのはきっと難しいことなのです。」とあるように、確かに、普通の人がブログを書き続けるというのは、なかなかにムツカシイような気がします。


僕自身、盆栽ネタが無ければ、ここまで続けることは出来なかったんじゃないかなぁ~と思います。


まぁ、あとは、気楽にテキトーにエントリを書いてるので続けることができた・・・という感じでしょうか?


ちなみに、盆栽を趣味として続けていくことにも壁はありそうです。残念なことですが・・・・


小品盆栽やミニ盆栽の場合、大物盆栽に比べると、やはり水切れのリスクは高いです。
水切れさせることなく5年、10年と枯らさず維持管理していくのは至難です。


あとは生活環境の変化でしょうか・・・・


僕が所属会に加わった年度は、僕以外にも多くの新規入会者、特に(僕を含めて)今まで盆栽をやったことがないor盆栽暦の浅い人が割と多く加入したのですが、今も残っている人はほとんどいません。


これら辞めていった多くの人は、盆栽に興味が無くなった・・・というような理由からではなく、生活環境の変化に起因するものでした。














+ + + + + + + + + +
あと、雅風展なんかでも、もう大分前になりますが、僕が出品をし始めた頃は、中学生の出品者や、20代で雅風に出品し、国風にも入選・・・・というような若手がいました。


しかし、これらの人は今はどなってしまったのか?


全然、音沙汰を聞きません・・・・


中学生なら高校生になって勉強が忙しくなったとか、他にもっと楽しいことを見つけたとか・・・・


まぁ、いろいろと環境変化がありそうです。



色々な生活環境の変化を考慮すると、やはり盆栽を長く続けるためには、いろいろな意味で恵まれた環境下に自分の身があることも重要になってくるのだと思います。


この点、昨今は、盆栽系ブロガーが多く存在していますので、リアルに仲間がいなくても、ネット上のつながりによって盆栽を長く続けることができる環境が整う・・・とまではいかなくても、かなり向上しているのではないか?と考えます。


しかも、ネットからリアルへという好循環が至るところで発生しているようですし・・・・


まぁ、他にも盆栽を長く続けることの壁となる生活環境の変化は多くあるんでしょうが、今、盆栽暦3~4年未満の愛好者の方が長く続けていけるような環境が少しでも整うことを願いたいところです。


そういう意味では、3月の春雅展時のイベントなんかは、そういった環境を提供することに少しは貢献できるのはないか?と考えるのですが・・・・


いや、単に自分が楽しみたいだけかも・・・(笑)






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一緒に盛り上がった

ブロガ―やミクシイなど消えていかれると寂しいですが
やはり生活や環境の変化が感じ取れますね。
あと 枯らして意気消沈される方もね・・・・

という僕も更新がとまってるんですが・・・・
もう少しして落ちつたら再開したいとこです
しんぱくん 2012/02/25(Sat) 編集
Re:無題
しんぱくん君、こんばんは。

>ブロガ―やミクシイなど消えていかれると寂しいですがやはり生活や環境の変化が感じ取れますね。

別に盆栽に限ったことではなく、何事も1つのことを長く続けるのはそれなりにムツカシイのだと思います。

いかに自分自身で環境を整えるか?というのが必要なのでしょうか・・・

ま、どうにもならない事情も多々あるのですが・・・
mindfluid 2012/02/25(Sat) 編集
無題
今日は!!

盆栽に限らず・・・どのような趣味でもやはり継続が一番難しい問題ですね!!

私なども家族の協力と支援が有ればこそ、続けてこられたと感謝しております。

この事は・・・盆栽界の永遠のテーマに成る事でしょね!!
だからこそ・・・今現在愛好している人達が、その世界だけでもより親しみ易い状況を構築して行かなければならないのでは無いでしょうか??

同じ趣味の・・・・仲間として!!

>いや、単に自分が楽しみたいだけかも・・・(笑)

いいえ!!
自分も楽しみ!!
皆も楽しむ!!!

それが一番では・・・無いでしょうか??

河内の親父 2012/02/26(Sun) 編集
Re:無題
河内の親父さん、こんばんは。

>盆栽に限らず・・・どのような趣味でもやはり継続が一番難しい問題ですね!!

ですね~。

継続するのはムツカシイです。


>それが一番では・・・無いでしょうか??

はい。

まずは自分自身も楽しみたいと思います。
mindfluid 2012/02/26(Sun) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]