忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [831]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雅風展が終わりました。

今回は、初日から行くことが出来なかったこともあって「終わるのが早い・・・」という感覚でしたね。

展示の方は、全体を1回、個別に支部仲間の展示を更に2回、雅風賞以上を3回見ました。

毎度のことですが、展示を見るスピードは速いです(笑)

「マジメに見てるのか?」と聞かれると、ちょっと・・・

+ + + + + + + + + +
ただ、「これだけは欠かせない!」みたいなコトもあります。

それは河内の親父さんに飾りを見ながら、いろいろ配置等飾りを教えてもらうことです。
(↑いつもありがとうございます。今回も良い勉強になりました)

いつもは搬入日か初日に教えてもらっているので、今回は危うく忘れるところでしたが、最終日になんとか一緒に回ることができました。


土曜日は鉢作家の高尾香葉さんと待ち合わせをしていました。

現在、株立ちのチリメン用の鉢製作を依頼しているので、今回、香葉さんが出展していた鉢を参考に細部を詰める相談をしました。

また、日曜は渡辺壱興さんとも話をしました。

香葉さんの場合は、時々、園で会うことが出来るので注文もしやすいのですいが、壱興さんの場合は、年1回雅風展の最終日にしかお会いすることができません・・・

壱興さんにも現在泥モノの鉢を4枚ほど依頼しています。電話でサイズや型を指定しただけなので不安な部分もあったのですが、今回、お会いできたことで詳細を伝えることができ一安心です。


さてさて、

期間中に整枝を依頼していた黒松が戻ってきました。

プロに整枝を依頼することについては賛否両論あるかと思いますが、僕自身は、現在の自分のレベルを鑑みても、また将来的に技術レベルがアップしたとしても樹形維持&樹格向上のためには、(特に松などについては)何年かに1回は依頼しても良いと考えています。



↑作業前



↑作業後

大分、姿が変わりました。

展示会とかがあるときに一緒に飲みに行ったりする某プロに整枝を依頼したのですが、マジ頼んで良かったです。

まぁ、実際は、そのプロの親父さんが整枝したそうですが、依頼した樹が良くなること以外にもいろいろ作業や管理のコツを教えてもらうことができ参考になりましたね。

ちなみに、これとは別にもう1本依頼していたのですが、そちらは激変しています。
(機会があれば、また画像をアップします)


来年の雅風展は3日からの開催だそうです。

早いですね。

早くも来年が楽しみです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]