忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1156] [1155] [1154] [1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1146] [1145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は涼しかったですね。
昼夜の寒暖差が結構激しいです。

さて、

しんぱくん君のリクエストにお応えして、



↑ゲージです。

もう何年も前になりますが、所属する会の先輩に貰いました。

本来、鳥や害虫から樹を守るために使用するものですが、春先に別の目的で使用する以外は現在は使ってません(今後、また使用する可能性はあります)。

サイズは縦横1000×600ぐらいです。

これとは少し違って側面が自由に開閉できるようなタイプを作れば、結構、便利なんじゃないかと思います。

要はこのゲージは頻繁に盆栽をチェックするには少し使いにくいってことです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は!!

此れは・・・盆栽では使い難いカモシレマセンガ・・・・メダカの鳥よけには支えるのでは無いでしょうか??
河内の親父 2009/09/10(Thu) 編集
無題
早速の紹介ありがとうございます。
写真を拡大して拝見しましたが網の間隔はどれくらいでしょうか?

オオスカシバって名前でしたかな?
オオスカシバが卵うえつけなければいいのですね?たしか30ミリから70ミリだったので入り込まれないように25ミリ程度の隙間の小さい網を張りつけたのを製作しようと構想練ってます。

ついでに鳥対策も考えようかな?

あとスライドや片側開くように、色々考えてみます。
しんぱくん 2009/09/10(Thu) 編集
Re:無題
親父さん、こんばんは。
>盆栽では使い難いカモシレマセンガ・・・・メダカの鳥よけには支えるのでは無いでしょうか??

そうなんです。
ちょっと僕には使いづらいのです。
これをくれた方はミニの愛好者だったので、その方には良かったのかもしれません。

そして・・・
このゲージは、現在、魚が鳥に食われるのを防止するのに使用されてます。

鳥対策としてはバッチリですよ。
mindfluid 2009/09/10(Thu) 編集
Re:無題
しんぱくん君、こんばんは。
>写真を拡大して拝見しましたが網の間隔はどれくらいでしょうか?

また調べておきます。

>あとスライドや片側開くように、色々考えてみます。

ちょっと時間がかかるかもしれませんが・・・
ゲージに心当たりがあるので、また画像を撮ってきたらUPしてみます。
mindfluid 2009/09/10(Thu) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]