忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今日も暑かったです。ここから約2ヶ月間、盆栽の水遣りに気の抜けない日々が続きます・・・・

・・・・って、潅水に対して気の抜けないのは1年中なんですけどね。


さて、今日も、ほとんどの盆栽愛好家にとって、ど~でもいいような個人的なエントリです。



現在、自家製肥料の一部に深刻な在庫不足が生じています。





上記画像の真ん中の普通サイズの肥料はストックが大量にあるのですが、一方で、画像右側の大きいサイズの肥料は深刻な在庫不足状態です(プロミックと大きさの比較をしてもらうとサイズがわかりやすいかも?です)。


というのも・・・、

普通サイズの肥料は毎年、毎年、作っているおかげで、多分、100キロくらいの在庫があるので、向こう10年くらいは作る必要がないのですが、


大きいサイズの肥料は、昨年から作り出したサイズでして・・・、しかも、1回の肥料交換(&追加)時に大量に使用するので、昨年に作った分の残りも春からの施肥でほとんど使い果たしてしまいました。
PR
こんばんは。



瑠璃瓢箪の実が色づいています。

早いよね~。

この樹はやっぱ秋頃の展示会で使用すると映えそうです。


さてさて、




昨日の朝、棚スペースの半分くらいに寒冷紗を張りました。


昨日から暑さが一段UPしたようなのでタイミング的には良かったです。


さて、その寒冷紗ですが、僕は3~4年くらい前から張り始めました。








帰宅してみると、ASPAC(アジア太平洋盆栽水石高松大会)の記念帳が届いていました。


先週の土曜日、飲み会の席で雲龍くんが「もうそろそろのはずだ・・・・」と言ってましたが・・・・、その後、この記念帳の存在そのものをすっかり忘れ去っていました。


そんなわけで、最初は「何が届いたんだろう?」と・・・・


まだ中を開けて見ていないのですが、記念帳としては、結構、薄いように思います。


去年、日光東照宮で開催された宝樹展の記念帳が超~豪華だったので、どうしてもそれと比較してしまうのでしょうか・・・・?


まぁ、ASPACの記念帳は、薄い分、手にとって見やすそうですけどね。


ASPACについては、人づてに「凄かった!」と聞くだけど、結局、僕は会場には行かなかったので、この記念帳を見て、当時の雰囲気を少しでも楽しみたいと思います。
こんばんは。

今日は良い天気でした。


さて、

木曜の夕方、雲龍くんから電話がかかってきて「土曜にそっちに行くから飲みましょう!」と誘いがありました。


そんなわけで、昨日、雲龍くんと60サイズくんと僕の3人でピロヤ君の店に行ってきました。



↑ピロヤ君の店のパエリヤ


8時頃に雲龍&60サイズコンビが迎えにきてくれて、それからピロヤ君の店で夜中の2時頃まで楽しく盆栽談義・・・・


一体、何を話したのか?


う~ん・・・・、内容が多すぎてイマイチ覚えてません・・・・・


行き帰りを含めると6時間以上、盆栽談義をしたのですが、まだまだ話足りないような・・・(笑)


話は尽きないものです。

こんにちは。


最近、日々の気温差が激しい感じです。


1日中雨が降って20℃台前半の日があったかと思うと、翌日は快晴で30℃を越えてくる・・・・

そして、またその翌日の気温は20℃台前半・・・・


人間の方も日々の気温の変化に対応するのがキツイですが、多分、それは盆栽も同じなんでしょう~。


高いなら高いなりに気温が安定するまでは少し強めの作業は控えるのが良いのかもしれません・・・・

こんにちは。


昨日、帰宅後、棚場で色々と作業していたら、黒い物体が飛ぶのが目に留まりました。


カミキリ虫でした。直ぐに駆除しましたが・・・、


さて、問題は卵を産んだのかどうか?


産むとしたら何処に産むんでしょうか?


とりあえず、当分の間、特に注意したいと思います。


こんばんは。

昼は暑いですが、夜は快適な今日この頃です。


盆栽の方は、いろいろと作業に追われていて忙しいです。



さて、



↑梅もどきの挿し芽素材です。
(ちなみに、鉢は10%くらい自作)

自分でも今後、どういう風に持っていきたいのか?


方向性がイマイチわからない素材です。






↑少し伸びてきているので軽く剪定しておきました。


こんばんは。






↑同じ会のSさんに蓮口を献品していただきました。


この蓮口、Sさんの自作です。


事の起こりは今年1月の雅風展です。


Sさんは、かなり高級な蓮口を購入されたのですが、使ってみると水の噴出しが非常に柔らかくて良い、とのこと。


で、


「自分でも作れるんではないか?」と思い立ち、そこから試作が始まりました。


あれから約半年、遂に!完成したということで、本日、頂いたというわけです。


帰宅して、早速、使用してみると、従来、僕が使用していた蓮口に比べ、水の噴出しが非常に柔らかくて良い感じです。


蓮口1つで大分、潅水の様子が変わりそうです。


ま、ホントはもっと早い段階から良い蓮口を使用して然るべきだったんですけど~。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]