忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1317] [1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

35回雅風展も今日でおわりですね。
搬入日も含めると、4回も会場に足を運びました。

会場横のレストラン?にも4日連続でいきました。

さすがに飽きました(笑)

来年は・・・
もう少し足を伸ばして違う店に行ってみようかと思います。


さて、

35回雅風展の個人的な雑感とか収穫とかいろいろです。


+ + + + + + + + + +
(雑感)

初日は20~30代の若い愛好家が多かったです。とにかく「何処から沸いてきたんだ?」と思うくらい多かった。

5年前に比べ確実に若い愛好家が増えてる感アリです。

相模支部のSくん、雅松園で修行しているクミちゃん(盆栽修行)、御船園で修行してる子(←名前聞くの忘れた)など同世代の人と新たに知り合うことができました。


全体的には、初日より2日目の方が来場者が多かったそうです。あと、朝イチは割と人が少なくて、昼頃から混雑してくる・・・。いろいろ例年と人の流れが違ったそうです。

やっぱ3日~開催っていう日程が関係しているのでしょうね。



(収穫)

いろいろ買いました。
今回は、割と金使ったような気がします。

道具系をいくつか買いました。

でも・・・

誰とは書きませんが、某ツワブキマニアの方がいろいろとツワブキを探してきて買いました。この支払いは、何で俺やねん・・・?(笑)

ま、それはさておき・・・



↑針金を巻いておく装置?のベンリールも買う予定です。
(これが出費の大半を占めるかな?)

頻繁に使う20~23番くらいの銅線とかを管理するのに前から欲しいと思っていたのですが・・・

初日、春松園の平松さんに「かなり在庫があるから安くなってるらしい・・」という話を聞いたので、ちょっと買う気になりました。

しかし、昨日、雅松園の佐々木さんに「発売から10年経過して、よ~やく在庫が無くなってきてるらしい・・・」という話も聞きました。

結局、M2氏が静岡のUさんに確認して、そのまま購入する運びに・・・

今日、会場に到着するらしいので、週末には僕の手元にやってくるかな。

楽しみです。


(その他)

技術的なことに関しては、前出の平松さんと佐々木さんに「まだまだ甘い」とお叱りを受けた。特に雑木の作り方で・・・。

河内の親父さんに教わってる作業方法を早くマスターしたいところです。


あと、

期間中、会場でものすごく気になる人がいました。

これは相方さんもすごく気になっていたようです。

ていうか、そういう話をしていたら、これまた平松&佐々木コンビに加え、近盆の徳尾さんまでが「あいつの存在は噂になってる・・・」と。

今後、要チェックの人物です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雅風展、羨ましいです。
関東住まいがちょっと恨めしく思います。

ベンリール、いいですね。
私もいつかは欲しい物リストにいれていますが…
欲しい物はたくさんあります。

めがね 2010/01/06(Wed) 編集
無題
今晩は。!!!

お疲れ様です!!!

ベンリール・・・良いですよ!!!
2台重ねて使っていますが・・・・一台はアルミ専用と2台目は銅線専用にしています。

>今後、要チェックの人物です。

此れは・・・気に成る所ですね!!!!
河内の親父 2010/01/06(Wed) 編集
Re:無題
めがねさん、こんばんは。
>関東住まいがちょっと恨めしく思います。

はい。
でも、関東は秋雅と国風がありますから問題ないと思いますよ。

>私もいつかは欲しい物リストにいれていますが…

そのリスト面白そうですね。
見てみたい・・・

僕も作ってみようかな?
mindfluid 2010/01/06(Wed) 編集
Re:無題
河内の親父さん、こんばんは。

>2台重ねて使っていますが・・・・一台はアルミ専用と2台目は銅線専用にしています。

さすが!ですね。
僕も2台欲しいです。

とりあえず5個のリールのうち、3つは銅線、2つをアルミ線にしようかと考えてますが・・・・

使用感良ければ追加するかもしれません。

>此れは・・・気に成る所ですね!!!!

ちょっと・・・
どう言い表していいかわかんない人なのです。

ただ、会場ではある意味、目だってました。
mindfluid 2010/01/06(Wed) 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]