忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1316] [1315] [1314] [1313] [1312] [1310] [1309] [1308] [1307] [1306] [2033]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のエントリ効果はあるのか?」のコメント欄で、

河内の親父さんが「作られる時に・・・丸める時に爪楊枝を挿して置けば使用する時に楽かなぁ~~と思っております。 」とコメントしてくださったのを読んで、「なるほど!」と思いました。

確かに、柔らかい状態のときに爪楊枝を挿しておけば、後々、使い勝手が良いです。


こういう良いネタはぜひ!パクらせてもらいましょう~(笑)


+ + + + + + + + + +

問題は、爪楊枝を刺す手間が増えるということですが、

この点に関しては、全ての自家製肥料に対して、爪楊枝を刺す必要はないはずです。

「鉢上から転げ落ちるであろう」と思われる鉢の分だけ作るのなら、そんなに多くの量はいらないのではないか?と思ってます。

さて、

爪楊枝を刺してたとしても・・・

崩れた場合の対策のために、お茶パックには包むと思います。

なんかね・・・

包んでみると、チュッパチャップスっぽくなるような気がします。

食べたら、強烈にマズイのでしょうけど・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕は肥料置きにくいのにはパックを巻いたゴムにもう一つゴムまいて枝から吊してました。という事で僕もなる程とパクろうと思いました。
しんぱくん 2010/01/05(Tue) 編集
無題
今日は。

お茶パックも良いですが・・・パンストに包むのも・・・使えますよ!!!

廃物利用の・・・・一環です。

パンストで・・・包んで・・・アルミ線で止め手少しアルミ線を残しておくと・・・土に挿し易くて転げない・・・ですよ!!
河内の親父 2010/01/05(Tue) 編集
Re:無題
しんぱくん君、こんばんは。

>僕は肥料置きにくいのにはパックを巻いたゴムにもう一つゴムまいて枝から吊してました。

僕は今のところ、茶パックに包んで、それをマチ針で刺してます。
mindfluid 2010/01/05(Tue) 編集
Re:無題
河内の親父さん、こんばんは。

>パンストで・・・包んで・・

僕もパンストで包んだことあります。
ただ、これはパンストを確保するのと、肥料サイズにカットするのが面倒で、すぐに断念してしまいました・・・
mindfluid 2010/01/05(Tue) 編集
無題
最近レギンスというものがはやって最近パンストが少なくなりましたね。

それに素足・生足も・・・

悲しくなります
しんぱくん URL 2010/01/05(Tue) 編集
Re:無題
>最近レギンスというものがはやって最近パンストが少なくなりましたね。

パンストは靴磨きのときに重宝します。
昔は、よく「パンスト頂戴」って女性に言ってました(笑)
mindfuid 2010/01/05(Tue) 編集
無題
それはもちろん

使った後のを頂戴ですよね(笑)
しんぱくん URL 2010/01/05(Tue) 編集
Re:無題
>使った後のを頂戴ですよね(笑)

モチロン!と書きたいところですが、さすがに違います。


mindfluid 2010/01/05(Tue) 編集
無題
今晩は。

週間ダイエット通信の方は・・・パスさせて貰って!!(笑)

パンストの確保は・・・・夫々の自由として!!
最近では百均でも置いてあるみたいですよ!!

此れの包み方は・・・・肥料にあわして・・・パンストをカットするのではなくて!!

兎に角そのままパンストに沢山包んでしまってから切り取ると言う方法を採りますと非常に楽ですよ!!!

プチプチの要領ですよ!!???
(余計にわかりにくいかぁ~~)
河内の親父 2010/01/05(Tue) 編集
Re:無題
河内の親父さん、おはようございます。
>週間ダイエット通信の方は・・・パスさせて貰って!!(笑)

えぇ、そうしてください。
ツッコまれるとレスに困るので・・・(笑)
完全に自己満足だけで書いてるエントリですから。


>兎に角そのままパンストに沢山包んでしまってから切り取ると言う方法を採りますと非常に楽ですよ!!!

こっちはなんとなくわかります。

>プチプチの要領ですよ!!???
>(余計にわかりにくいかぁ~~)

はい。
わかんなくなりました(笑)

mindfluid 2010/01/06(Wed) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]