忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週、定期積み立てを行っているセゾン投信のバンガード・グローバル・バランス・ファンドを解約しました。

以下、備忘録的に解約理由

・現在、より魅力的と思われる投資対象が存在する
(↑勝手にそう思ってるだけですが・・・)

・個人的に債券の割合50%はやはり高い(債券はあまり好きではないので・・・)。


まぁ、他にもいくつか解約理由が存在するのですが、この時期に解約する原因としては、2つめで特に特に債券割合が米国と日本で全体(株式+債券の)30%近い割合を占めている点でしょうか?

この解約がどういう結果をもたらすかは不明ですが、とりあえず自分の信じる方法を進むのみです。
PR
こんにちは。
年も明けて10日以上経過しました。

そんなわけで、今年の投資方針です。


基本的な方針は、

「30年後くらいに得られる配当収入を可能な限り増やしていく!」

という点で変更ありません。

で、そのためには、

①当該企業が30年後も安定した業績を維持している(と思われる)

②30年後も配当が現在と同水準又はそれ以上である(可能性が高い)



この点、コカコーラ(KO)、プロクター&ギャンブル(PG)それにジョンソン&ジョンソン(JNJ)なんかはそうなる可能性が高いと思ってます。
先週はドバイショックとかいうのがあって、株式市場は世界的に前面安、為替も円高に進みました。

そんな状況下で相変わらず、配当金の再投資先を考えてます。

国内への投資額を増やしたい気持ちはあるのですが・・・・

まぁ、今のところ円高のチャンスを活かして、外貨建て投資を増やしたい気持ちが高いです。

今は給与所得がありますので、円高の状況は外国製品等を安く買うことができるわけで、そんなに気にしなくてOKです。

逆に、将来的に円安の状況になった時のことを考えると、やはり外貨建ての資産の割合を増やしておくことが重要かな?と思います。
 

↑お茶が送られてきた。

相方さんが保有する医療関連銘柄の株主優待。
 
カテキン効果で健康に良いからお茶なんだろうか?

よくわかりません 。

ま、寒くなってきたので、美味しくいただきましょう~マリオ
国内株は、中小型&新興の下げがキツイです。

保有銘柄が少ないので、1銘柄が大きく下げると大きく影響します。

もっとも、中間配当がそろそろ入ってくる頃なので配当再投資のタイミングとしては良いかもしれません。
ここ最近は豪㌦円が円高に振れたらロングする、そんな感じのトレードを続けてます。


(2日の取引)

豪㌦円L 80.68  → 豪㌦円S 82.5   182pips

(4日の取引)


豪㌦円L 81.37 → 豪㌦円S 82.5  113pips

豪㌦円L 81.38 → 豪㌦円S 82.5  112pips


1枚づつというカワイイ取引ですが、まぁ、小遣いの足しにはなってます。

調子の良いトレードが続いてます。そろそろ欲が出て・・・大失敗な~んてことになりそうなので、そのあたりに気をつけないといけません。

金曜は雇用統計も出ますしね・・・・




昨夜から急激に円高が進み、そして今日の昼過ぎからは円安に戻してきたので、豪㌦円をロングしてみました。

150pipsくらい取れるような感じで決済注文出してたんだけど、今見たらサクっと決済されてポジが消えてた。

とりあえず、昨日、またまたライブのチケットを購入したので、その分が捻出できて良かったです。



豪㌦円L 81.65 → 豪㌦円S 83.3  165pips
今日は少し曇り空ですね。

先日のエントリ「とりあえず3回は確定 」で書いたように、今月以降、ライブに3回(もしかしたら4~5回)行くのですが、ライブに行くにはチケットが必要でチケットを買うには¥が必要なわけです。

そんなわけで、少し前に久々に保有した円売りポジションを、今日、決済しました。

ドル円は90円台と円高基調ですが、今回、円を売って保有していたのは南アLでありまして、金価格の上昇もあって、まずまずの値幅を取ることができました。

これでライブ代金はなんとかなりそうです。

今回のポジションはほとんどチェックを入れてなかったのですが、こういう取引なら日常生活に支障をきたすこともなく良いかもしれません。

また機会があればポジりたいと思います。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]