忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


楓(小田原性)挿し芽素材の経過です。




↑大分、太ってきました。赤囲いの芽は立替候補の芽です。




↑18ミリくらいです。

目標の20ミリまであと少し、そろそろ次の段階を考えて作業していく必要がありそうです。
PR
おはようございます。



昨年10月の時点と比較すると少し太りました。

確か、今年3月頃の時点では昨年10月と余り変化はなかったように思います。

この2ヶ月ほどで葉が展開して一気に太ってきたということでしょう。

ただ、太るスピードがやや遅いように感じられます。このへんは未だわからないことも多々あるので仕方ないと思います。

じっくり仕立てていこうと思います。

本年中には立替の目安である20ミリまで幹径が太ってくれることを期待したいところです。
こんにちは。



↑大分、葉がモサモサしてきました。

さて、そろそろ次の段階のことも考えないといけないのですが・・・・


以前、頂いたコメントによると「切り替えで・・・幹模様を作ってから・・・取り木するのも良いし、針金で曲げてから切り替えして取り木を掛けるのも良い」らしいです。
こんにちは。

少し実生黒松関連のエントリが続いていましたが、今日は久々に雑木系のネタです。



↑2/27にUPした画像です。

あれから1ヶ月が経過し、大分、葉が展開してきました。



現在、この素材は本来有するであろう喬木性の性質を利用して、つまり上に伸ばすことで幹の太りを得ることを主眼とした培養をしています。
こんばんは。
昨日は雨がよく降りましたが、今日は朝から晴れていて盆栽日和でした。

久々に朝から夕方まで作業していました。


ここ1週間くらい気温が高い日が続き、芽も大分、動いてきているようなので棚下で管理していた樹を棚上に移動しました。




もっとも、遅霜のリスクは排除できないので霜除けは未だそのままにしてあります。

あとは横からの寒風が怖いですが、落葉樹系については、同様に保護できるようにしています。

ただ、全体としては、出来るだけ外気に慣らすような感じの簡易的な保護にしているつもりです。


今日は朝から松の手入れをしてました。

明日以降、雨の予報なので今日のうちに作業しておきたかったです。
(室内作業なら関係ないですが・・・)

天気も良いので暖かい・・・・

確かに、そういう時間もありました。

↑そんな時間はほんの少しだけですが・・・

全体的には風が強くて寒かったです。

太陽が雲の中に隠れて日差しが差し込まないときなんかは特に・・・

でも、風が強いでの今日もよく乾いてましたね。

さてさて、
こんにちは。

今朝、灌水しているとクチナシに奴がいるのを多数発見しました。
しばらく見かけなかったのですが、また猛威を振るうんでしょうか?

時期が時期だけにちょっと注意しようと思います。


さて、久々に小田原性の経過です。



挿し芽して最初は余り成長を見せませんでしたが、今年になって成長に加速がついてきた感じです。

とりあえず、足元付近に曲を付けてありますが・・・

さて、ここからどうしましょう?

小田原性の性質を考えれば、ある程度好きな部分で立替していくことも可能と思うのですが・・・

このあたりは経験に乏しいので試行錯誤で実行していくしかありません。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]