忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1435] [1434] [1433] [1432] [1430] [1429] [1427] [1425] [1424] [1422] [1421]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

少し実生黒松関連のエントリが続いていましたが、今日は久々に雑木系のネタです。



↑2/27にUPした画像です。

あれから1ヶ月が経過し、大分、葉が展開してきました。



現在、この素材は本来有するであろう喬木性の性質を利用して、つまり上に伸ばすことで幹の太りを得ることを主眼とした培養をしています。

+ + + + + + + + + +

しかし、一方で、足元付近を見ると、画像のようにいろいろな所から芽が吹いています。


つまり、これは潅木性の性質を発揮していることになると理解するこができます。

上方向にグングン伸ばしているにも関わらず、足元付近で胴吹き芽が多数出現するところに、このカエデの素性の素晴らしさがあると思います。


さて、

今後は、目的の太さまで太りを得る培養を続けつつ、いかに立替していくか?を考えていく必要があります。


まだまだ試行錯誤しながらの培養になるので、このあたりは適当なアドバイスを受けつつ頑張っていきたいところです。


あと、





↑幹の途中からも色々と芽が吹いて枝を成しているのですが、このへんは単に切り詰めるのではなく、「途中部分にも取り木を仕掛けることで素材を得た方が良い・・・」というアドバイスを受けています。


何処の部分で取り木を仕掛けるか?・・・


そのあたりもボチボチ考えていきたいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今晩は!!

小田原性の楓はとても芽かけが良いですね!!!

モミジにも小宮性というものが御座いますが、どちらも同じ様に良く芽掛けを致します。

只・・・小宮性のモミジは枝などがゴツゴツになりやすいので。細かくほぐれる小田原性の楓の方が拠り盆栽らしいと感じております。

太りを得るために伸ばされている訳ですが、下部からも芽が吹いて来るのであれば、幹のこけ順は良くなるのでは無いでしょうか!!

元来不要部分である頂芽の辺りなどでは樹も作り易いですし枝などを密集させてから・・・こけ順を得ることも可能だと思っております。

切り替えで・・・幹模様を作ってから・・・取り木するのも良いし、針金で曲げてから切り替えして取り木を掛けるのも良いのでは無いでしょうか??
河内の親父 2010/03/31(Wed) 編集
Re:無題
河内の親父さん、こんばんは。

>芽かけが良いですね!!!

「芽かけ」
そういう表現をするんですね。また1つ勉強になりました。

>モミジにも小宮性というものが御座いますが

ほう、そういうのがあるんですね。
一度、見てみたいです。

>元来不要部分である頂芽の辺りなどでは樹も作り易いですし枝などを密集させてから・・・こけ順を得ることも可能だと思っております。

なるほど!
頂芽の部分の利用考えてみます。


>切り替えで・・・幹模様を作ってから・・・取り木するのも良いし、針金で曲げてから切り替えして取り木を掛けるのも良いのでは無いでしょうか??

今のところ、漠然とですが・・・、切り返しで幹模様を少し作ってから取り木をかけようと考えています。


またアドバイス宜しくお願いします。
mindfluid 2010/03/31(Wed) 編集
無題
こんばんは。
僕も芽かけという言葉は知りませんでした。
足元の芽かけは凄いですね。

小田原性というのは本当に凄いですね。
めがね 2010/03/31(Wed) 編集
Re:無題
めがねくん、こんばんは。

>小田原性というのは本当に凄いですね。

そう、スゴイです。
そして、ある程度出来上がってる樹だと、より一層スゴさを実感できます。
mind 2010/03/31(Wed) 編集
こんばんわ
mindさん、可能でしたら不要な枝があれば挿しておいてください!

僕も小田原性の凄さを実感・勉強したいので、よかったら分けて頂きたいです。

勝手言ってすいません(^_^;A
盆初心 2010/03/31(Wed) 編集
Re:こんばんわ
盆初心くん、こんにちは。

>可能でしたら不要な枝があれば挿しておいてください!

了解です。

ただ、盆初心くんには、まずは骨格がそれなりに出来上がったカエデを1本持って練習することをオススメします。

その方が挿し木から作る際にも道筋が見えやすいと思います。

ま、とにかく小田原性は僕の盆栽事業?仕分けの対象になっていないので頑張って挿しておきます。
mindfluid 2010/04/01(Thu) 編集
こんにちわ
>>まずは骨格がそれなりに出来上がったカエデを1本持って練習することをオススメします。
わかりました!!
実は楓については前にお話してから気に掛けて見るようにしてるのですが、如何せん性の良し悪しが判断できません・・・
なのでまた京都に行った時に買おうと考えてます。

地元で良い樹に出会えれば一番良いんですけどね~

盆初心 2010/04/02(Fri) 編集
Re:こんにちわ
盆初心くん、こんにちは。

>なのでまた京都に行った時に買おうと考えてます。

了解です。

いずれにせよ、小田原性は今年挿してもプレゼントできるのは来年か再来年くらいになるので、時間はまだまだゆっくりあります。

mindfluid 2010/04/02(Fri) 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]