忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1137] [1136] [1135] [1133] [1132] [1130] [1129] [1128] [1127] [1124] [1123]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。
最近、朝晩は涼しいですが昨晩は特に涼しかったですね。

ただ、涼しくなって灌水が楽になるのかと思いきや、まだまだそんな状況ではありません。



↑上の画像はクチナシですが、毎日、帰宅するとカラカラに乾いてます。
(現在は、朝、昼頃、そして夕方の3回の灌水回数です)

このクチナシに限らず、少し涼しくなってきたことで樹が活動を再開しはじめ全体的に乾きが早いように感じます。

水切れにしないよう灌水に注意していきたいと思います。

さてさて、


+ + + + + + + + + +
今年、挿し芽したクチナシが少し成長してきました。



↑上記は約1ヶ月前、挿し床からポリポットに移植したときの様子です。

一方、現在は、








↑こんな感じです。

3本とも親樹は異なります。
(2枚目は細葉性です。3枚目は小葉で非常に良い感じの性です)


クチナシは挿し芽した場合の活着率が非常に高く、ある程度、太い剪定枝でも挿し芽が可能だと聞いていますが、今のところ僕はごく小さい芽を挿しています。

この点、

確かに、ある程度太い枝を挿した方がその後の成長スピードに大きな違いが出るとは思います。

しかし、細い芽を挿した方が、その後の曲付けや立替えについて(太い枝を挿す場合に比べ)じっくり構想を考えながらゆっくりしたペースで出来ると考えています。

そんなわけで、もう少し経験を積んでから太い剪定枝を挿してみようかと考えています。

上記画像の挿し芽素材も来年以降のことを考えると近いうちに足元に1曲を入れておこうと思います。

それでは。




にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
mindfluidさん・・・今晩は。

梔子に限らず・・・(生育中の樹は除いて)梅雨時からお盆までは・・・根の生育が停滞しますし夏場は暑いので皆さんが水は一番気に掛ける時期ですね。

このお盆過ぎからは根が活発化して来ますので、思った以上に鉢の渇きが早まる事が御座いますので・・・注意が必要なんです!!

考え方を変えますと・・・この根が活発化してくる時期は秋の植え替えの適期とも言えますので、私も其のための準備をいましているところです。

梔子の場合は・・・太い幹を挿しても活着しますが・・・其の場合取り木の要領で幹の皮を剥いて・・・その下を鋸で切断して・・・挿すと良く活着しますよ。!!
河内の親父 2009/08/25(Tue) 編集
Re:無題
河内の親父さん、こんばんは。
>この根が活発化してくる時期は秋の植え替えの適期とも言えますので

なるほど!

仮に植替えをしないのであれば施肥量をUPすればOKということになりますね(僕は植替え予定がありません・・・)。

>其の場合取り木の要領で幹の皮を剥いて・・・その下を鋸で切断して・・・挿すと良く活着しますよ。!!

幹の皮を剥ぐことでカルスを形成する部分を増やすという感じですかね?

来年か再来年あたりに試してみようと思います。
mindfluid 2009/08/25(Tue) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]