忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[2202] [2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2195] [2194] [2193] [2192] [2191]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

昨日に引き続き、肥料ネタを・・・・・と思い、エントリの内容を考えていたのですが、イマイチ上手くまとまりません・・・・


そんなとき、あるサイトを発見!


内容的には僕が本来書きたかったモノと若干、違うんだけどエントリタイトルは同じ・・・・


う~ん・・・・

この際、内容(一部、文章も)をこっそりパクってしまおうかと・・・・・


で、早速、パクってみると、



+ + + + + + + + + +
皆さんが使っている肥料や施肥のやり方など樹の種類や状態などにより様々だと思います・・・・


僕も樹の種類などによって数種類の肥料を使い、施肥のやり方や時期なども違います…



では僕が使う肥料のほとんどを紹介します…



(画像ありません)


良く使う肥料はこの3種類かなぁ…

自家製肥料、プロミック(スタンダードタイプ)、そしてバイオゴールド(以下、BG)。


この3種類の違いは簡単に言うと、よくわかりません・・・


僕は、基本的にこの3種類を使用します…




あと、



↑こちらのペレットタイプの肥料、


これを見て「グリーンキング」と思ったそこのアナタ!


不正解です。


これはイチゴ用の肥料です。松柏とクチナシに時々、使用します。




あと、液肥なんですが…


液肥も自家製を作っています。


自家製と言っても空いたペットボトルにバイオゴールドなどの固形の肥料を入れて水を入れて溶けるのを待つのみ・・・ではなく、自家製肥料をポリタンクにガンガンぶち込み、そこに糖蜜やビール酵母なんかを加えて3年くらい醗酵させます。


醗酵が進むとガスが発生するので、「ただ待つ・・・」だけだとポリタンクがガスでパンパンに膨れ上がってきます。


そんなわけで、定期的にフタを開けてガスを抜きます。


面倒でしょ?


でも、慣れれば簡単なんですよ。



肥料の与え方はいろいろです。


基本的に、超~人工的な太幹の盆栽が好きなので、幹を太くさせるたえにガンガン肥料を与えています。


一昨日、ある愛好家さんに肥料の与え方について質問されたのですが、現状の施肥方法について話をすると驚いておられました。


ただし・・・・

これまた超~人工的な小枝が蜜になっている盆栽も好きなわけですが、特に雑木に関して枝作りをする過程においては肥料はなるべく少なくしています。


このへんの与え方等については、極端な話、樹1本1本づつ調整しています。


詳しくは・・・・エントリ上で書くのは面倒なので控えます。個別具体的に質問があればレスさせていただきます。あとは、リアルに会ったときにでも聞いてください。



あとは、市販の液肥(ハイポネックスを2種類)も使います。・・・っていうか、市販の液肥の方が使用頻度は多いです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パクられたー(笑)

著作権の侵害で慰謝料はカニの肥料でー!!
雲龍 2012/04/24(Tue) 編集
Re:無題
雲龍くん、

>パクられたー(笑)

気のせいです(笑)
mindfluid 2012/04/24(Tue) 編集
肥料
こんばんは、mindさん。

うわ~すごい肥料の種類・・・
以前のエントリーでも驚きましたが、
さらに驚愕しております。

文人風な樹も好きなのですが、
私も「超~人工的な」樹が好きですね。

mindさんや雲龍さんの記事を参考に
肥料のやり方を考えてみようかなと思います。
とても勉強になります。
本当にありがとうございました。
otama 2012/04/24(Tue) 編集
Re:肥料
otama君、こんばんは。

>うわ~すごい肥料の種類・・・

雲龍くんや僕だけでなく、肥料にコダワリを見せる愛好家さんって多いと思います。

隣の晩ごはん・・・ならぬ、他の愛好家さんの施肥方法は気になるところですね~。
mindfluid 2012/04/24(Tue) 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]