忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[127] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

盆栽鉢の価値は何を基準に決まるのでしょうか?

先日、改めてこのことを考えさせられる出来事がありました。



↑ これ、誰の鉢だかわかります?

緑釉が見事に窯変していて、なんともいえない色合いを醸し出してます。

僕は、この方の鉢を今までに持ったことがありません。
理由は、色あいもそうですが、焼成温度が高いため土が固く培養能力が低いと一般的に言われてるからです。

そう盆栽鉢に求められるのは、色合い(樹との調和含む)、培養能力の高さなどです(他にもあるでしょうけど)。

ただ、現在は、著名鉢作家の作品というだけで、高値が付いてます。
(実際、著名作家の鉢は、色合いも培養能力も良いんですがね)

僕自身も、平安東福寺や月の輪涌泉の鉢というだけで有難がってしまいます(→単純なんです)。

そして何より、近年は古い中国鉢(古渡り、中渡り)より日本の著名鉢作家の鉢の方が値段が高いですよね。
(ちなみに・・・・僕は、古い中国鉢は大好きです)


さて、話を戻して・・・・

画像の鉢を作った作家も全国的に名が知れた作家です。

でも、現在の評価は低いです。
最近の作品の出来の悪さが災いしてるようです。

ただ、この画像の鉢を含めて、素晴らしい釉薬の鉢を作っているのも事実です(噂には聞いてましたが、実物を見たのは初めてです)。

培養上は好ましくないですが、「飾り」という点に限れば、素晴らしい演出をしてくれるでしょう。

いつか雅風展で使用したいと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
この鉢作家は、京都の人でしたっけ。
ギターの痔瘻 URL 2006/11/21(Tue) 編集
出身地
>ギターの痔瘻さん

さすがです。
誰の作品かは、もうおわかりになってますね~。
16000枚入手した中で、この色合いは1枚きりだそうです。
mindfluid 2006/11/21(Tue) 編集
無駄
将来物に為らない鉢は購入さぬ様に 高値を出し
ヒナ鳥 2006/11/28(Tue) 編集
鉢の購入について
ヒナ鳥様コメントありがとうございます。

>将来物に為らない鉢は購入さぬ様に 高値を出し

確かにそうですね。
ただ、この鉢は高くないんですよ。
最近は、基本的に実用重視で鉢を購入してます。

ご忠告ありがとうございます。
また、宜しくお願いします。
mindfluid 2006/11/28(Tue) 編集
古都忠寛鉢
沢山の古都忠寛鉢を入手されてる様ですね 羨ましい限り!2007年の雅風展出品を楽しみにしてます。25日に大観展を見に行きましたが小品盆栽の席飾りが年々淋しくなってくる様に思います。もっと若い方々が頑張ってほしいと願ってます。
ヒナ鳥 2006/11/28(Tue) 編集
最初
ひな鳥さま、再びコメントありがとうございます。

>沢山の古都忠寛鉢を入手されてる様ですね

僕が最初に購入した鉢が忠寛鉢でした。
近いうちに近盆で特集が組まれるようなので楽しみです。

また機会があったらコレクションを紹介したいと思います。


>25日に大観展を見に行きましたが小品盆栽の席飾りが年々淋しくなってくる様に思います。

僕も23、25、26日と行ってました。
確かに小品の出展は少ないですね。
時期的に雅風展が近いせいですかね?
mindfluid 2006/11/28(Tue) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]