忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[2236] [2234] [2235] [2233] [2232] [2231] [2230] [2229] [2228] [2227] [2226]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日から6月ですね。だんだんと暑くなってきました。


さて、

梅もどき、やっと受粉(うめ子の盆栽deなごみ時間)


リンク先のうめ子さんのブログで梅もどきの受粉について書かれていますが・・・・・


う~ん・・・


僕はいつも自然に任せるだけで、そんな作業したことありません・・・・・・


このあたりに盆栽愛好家として・・・、特に展示を考える上での意識の違いがハッキリと現れている感じがします。


ま、それはさておき、








+ + + + + + + + + +
うめ子さんを見習って、今年は僕もちょっと頑張って(?)みようと思いました。


まず、




↑梅もどき(赤実)の雄樹です。


この雄樹は、樹高にして50センチくらいあって、小品愛好家である僕の棚場の中では、かなり邪魔な存在なので、例年は、雌樹から割と離れた場所に置いているのですが、今年は、雌樹のすぐ側において受粉しやすいようにしてみました。


棚を3段配置方式にしたので、雌樹を置いている棚より一段下の棚にオス樹を置くと、丁度、良い感じの高さでメス花とオス花が接近します。


えっ?


うめ子さんみたいに確実な方法は採らないのか?って、


まだ話には続きがあるんですよ。




↑梅モドキ(白実)の雄樹


先ほどの赤実と違い、花色が白いでしょ?


この雄樹は、過去に白実の梅モドキ(もちろん、雌)を頑張って増やしてみよう!としてたときに、マサキング君に貰ったんですが、その後、白実梅モドキを作るのをサクっと止めてしまったために、雄樹だけが存在するという状態です。


この白実の雄樹も赤実の雌樹のすぐ横においておきました。


1本のメス樹に対して、2本のオス樹・・・・・


これが人間の世界ならバトル必死!の状態かもしれませんが、盆栽の世界では何ら問題ないでしょう~。


今年は実成りさせるために、ちょっと頑張ることができたんじゃないか?と。



えっ?


うめ子さんみたいに1つづつ・・・・というのは、ちょっと無理です。


僕は自然の力を信じる派です。



もちろん、都合の良い時だけですが・・・
















PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

mindさんの大きい樹でひとつひとつ受粉させるのは、かなりかなり大変!ですよね~。

ミニサイズだから、こんな私でもがんばれるだけですよ♪
でも何本もやってると目は乾いてくるし(まばたきを忘れるんだわ)、肩凝るし、もう面倒になっちゃうし、最後の方はいい加減です。
雌樹を下に置いて、雄樹をバサバサ揺らして花粉を振り落したりしてます。



うめ子 2012/06/01(Fri) 編集
Re:無題
うめ子さん、こんばんは。

>ミニサイズだから、こんな私でもがんばれるだけですよ♪

僕はミニサイズでも頑張らないですけどね(笑)


>雌樹を下に置いて、雄樹をバサバサ揺らして花粉を振り落したりしてます。

なるほど・・・・

そういう手もありですね。

mindfluid 2012/06/01(Fri) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]