忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1642] [1643] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634] [1633]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。天気の良い日が続きます。


明日&明後日は盆栽の手入れを色々するつもりです。季節的にも非常に作業しやすい時期だと思います。


一方で、昼寝をするのにも良い季節です。盆栽の作業に集中するか?それとも途中2~3時間の昼寝を挟むか・・・


迷うところです。


さて、




↑長寿梅(樹高約16センチ、鉢:素焼き)



+ + + + + + + + + +
長寿梅は、特に小品盆栽の展示会では非常に多く使われる(展示される)樹種です。


そろそろ本格的に展示会シーズンがスタートしますが、きっと多くの展示会で使用されることでしょう。


この点、

最近は僕と同じ30代、あるいはより若い20代の愛好家が増えてきています。


雅風展などの大きい展示会に行くと、5年前と今年では会場に来ている20~30代の愛好家の数が全然違います。


ネット上でも若い愛好家がブログ等で積極的に情報を発信しています。


さてさて、


この20~30代の愛好家の中には、まだ盆栽を始めたばかり・・・とかその他の理由で展示会に行ったことの無い愛好家も結構いるんではないか?と思います。


そういった方にはぜひ!これからのシーズン、展示会に足を運ぶことをオススメします。


もちろん、近くで展示会が開催されていない・・・という方もおられるでしょう。


しかし、そうでない方・・・、つまり家から割と近い距離で展示会が開催されていて、それを見に行くことができるような方は行ってみると良いと思います。


やはりリアルな盆栽は良いですよ。


僕自身、盆栽を趣味とするにあたっては色々とネットを有効利用する手段を模索しているわけですが・・・、


そうはいってもリアルな盆栽に触れることは非常に良い勉強になります。


展示を見る以外にも、即売場で買い物したり・・・、質問コーナーを利用したり・・・、講習会に参加してみたり・・・・


いろいろな活用方法があると思います。


20~30代限らず全ての世代で未だ展示会に行ったことの無い方は、ぜひ!一度、行ってみてください。





(参考)

全国各地のイベントガイド(近代出版HPより)





ちなみに・・・

人には展示会に行くことを勧めるにも関わらず、僕自身はこの週末は展示会には行かずに作業する・・・・


ちょっと矛盾がありますね(笑)







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はあ~もうすぐそちらの仲間入りしちゃいます。

なので20~30代という表現オンリーでお願いします。
しんぱくん 2010/10/15(Fri) 編集
Re:無題
しんぱくん君、

>はあ~もうすぐそちらの仲間入りしちゃいます。

僕はもうすぐ圏外にいってしまいますが・・・?

mind 2010/10/15(Fri) 編集
無題
圏外に行くと若い女性からモテだすステージですね。
しんぱくん 2010/10/15(Fri) 編集
無題
今晩は。

>僕はもうすぐ圏外にいってしまいますが・・・?

私は遥かに・・・先の年代ですが??
河内の親父 2010/10/15(Fri) 編集
Re:無題
しんぱくん君、

>圏外に行くと若い女性からモテだすステージですね。

そんなステージの存在はじめて知りました。
mind 2010/10/15(Fri) 編集
Re:無題
河内の親父さん、

>私は遥かに・・・先の年代ですが??

え~っと・・・

より高次元のステージが控えてますからOKってことで(爆)
mind 2010/10/15(Fri) 編集
無題
とうとう30。
自分は変わりありませんが
まわりが何かと年を言います。

>圏外に行くと若い女性からモテだすステージですね。

そのステージ、僕も知りませんでした。
めがね 2010/10/15(Fri) 編集
Re:無題
めがねくん、

>まわりが何かと年を言います。

そういうもんだよね。
mind 2010/10/15(Fri) 編集
無題
おはよう御座います。

>より高次元のステージが控えてますからOKってことで(爆)

白髪のボスの(私的)な高次元のステージを目指してみます(爆・・・爆)
河内の親父 2010/10/16(Sat) 編集
Re:無題
河内の親父さん、

>白髪のボスの(私的)な高次元のステージを目指してみます(爆・・・爆)

親父さんなら可能ですよ。ていうか、親父さん以外には無理でしょ(笑)
mindfluid 2010/10/16(Sat) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]