忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701] [700]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は(・・・ていうか、日付が変わりましたので今日ですが)、所属支部の例会です。

今月は10月に開催される支部展示会の飾りを検討する(構成を決める)ことが一番の課題です。

他にもいろいろと作業すべきことが多いのですが、とにかく飾りを決める必要があります。

しかし、明日は午前中は所用があって行けません。

午後からの参加では飾りを決めることは出来ても、他の作業が出来そうにないので、飾りに関しては今日(土曜日)のうちに決めることにしました。

まぁ、予定とは少し構成が変わりましたが、とりあえず飾りが決まって一安心です。

あと、急遽、11月の展示会にも出展することになりました。こちらの飾りも併せて検討しましたが、基本的に10月の飾りをベースに考えました。

明日は、他の会員さん達もアレコレと飾りを考えると思います。

「どういった飾りにするか?」というのは色々と勉強になります。

樹相互、飾と樹そして樹と鉢のバランスあるいは全体的な流れ(調和)などなど考える要素はいっぱいあります。

(僕なんかが他人の飾りに口をはさむのが良いかどうかは別にして・・・)他人の飾りの検討に加わることは非常に良い勉強になると思います。

これは展示会で実際の飾りを見て勉強すること以上に大きいでしょう。なぜなら展示会の飾りはその人にとっての最終型です。最終型を見るより、「なぜ、そこに至ったのか?」というプロセスを見ておく方が色々と考える幅が広がるからです。

ただ、前述したように明日は午後からの参加です。
他の支部員の飾り検討の多くは午前中に終わるでしょう。

そういう意味では少し残念です。

まぁ、いくつかの検討場面には立ち会えると思うので、それを楽しむことにします。


あっ、そうそう、

よく照盆樹くんなんかにも「鑑賞ペースが早過ぎる」とツッコミを入れられるのですが・・・

「最終型よりプロセスの方が勉強になる」と思っているから展示会の鑑賞ペースが超早いのではありません。

あれは単に性格的な問題です(笑)




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]