忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1608] [1605] [1604] [1603] [1602] [1600] [1599] [1598] [1597] [1596] [1593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤラれました・・・・・


カエデに鉄砲虫の被害アリです。


とりあえず、今日は平日なので出勤しましたが、早く処理したかったので早退しました。


帰宅して、とりあえず幹のチェック・・・・


なかなか穴が見つかりません・・・・



+ + + + + + + + + +
幹を掃除して、何とかそれらしい穴を見つけ、注射器で高濃度の殺虫液を注入~。


別の場所から液が漏れてきます。


見事に貫通してますね(笑)



↑・・・って、そこ、全然、笑うところじゃないですけどね・・・


とりあえず、再度、殺虫液を注入し、その後、保護剤で穴を塞ぎました。


さて、明日の朝にクズが出ていなければOKですが・・・・


どうなるでしょう?


結果は教えません。


無事に処理できていたらそれでOKですし、ダメなら再度、薬液を注入する等の然るべき措置をとります。



さて、


話は全然、変わりますが・・・





盆休み中に作った肥料がしっかり乾いたようです。

良い感じです。

ペール缶に入れて3年ほど寝かせようと思います。



それにしても暑い日が続きますね~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鉄砲虫よくわかりませんが怖い虫がいるのですね。
早退した気持ちわかります。仕事も手につかないですよね。もちろん僕なら休みますが・・・
しんぱくん 2010/09/03(Fri) 編集
Re:無題
しんぱくん君、

>鉄砲虫よくわかりませんが

カミキリ虫とかの幼虫ですね。

>もちろん僕なら休みますが・・・

必殺の有給ですね。
mindfluid 2010/09/03(Fri) 編集
無題
カミキリ恐いですね。
キィキィ鳴きますもんね。

自家製肥料の形は転がらないようにつぶれているのですか?
めがね 2010/09/03(Fri) 編集
Re:無題
めがねくん、

>カミキリ恐いですね。

カミさんはもっと怖いけどね(笑)

ま、冗談はさておき、

>自家製肥料の形は転がらないようにつぶれているのですか?

潰れているように見えますか?

え~っと・・・・

ちょっとショックです(←ウソ)。

コロコロと転がらないように形を整えてます。

ま、昔は型を使用して作ったことあるけどね・・・・

時間かかりすぎで止めました。
mindfluid 2010/09/03(Fri) 編集
無題
中央がへこんでるのはハンバーグを中央に日が通りやすいみたいに

早く肥料分が出るようにへこましてるのですか?
しんぱくん 2010/09/04(Sat) 編集
Re:無題
しんぱくん君、

>早く肥料分が出るようにへこましてるのですか?

中央部をへこましているのは、潅水時にそこに水が貯まることで1回の潅水あたりの肥培効果を持続させるため(逆に期間的には肥培効果が短くなる)です。

・・・・と、こう書くと、良い感じでしょ?

実際、そういうのを狙って作ったことがあるんですが、まぁ、そんなに変化はないだろうと思います。

あと、今、僕がしている肥培方法には、このヘコみは不要ですし・・・・

そんなわけで、長々と書きましたが、ヘコんでいるのは作るときにたまたまそうなるだけでクセみたいなものです。

mindfluid 2010/09/04(Sat) 編集
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]