忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。



メダカ協会関西支部の展示会の時に大阪ABCさんにもらった赤いエビ・・・・


ちなみに、

このエビがなんという名前なのか知らないので、とりあえず赤いエビでお願いします。


で、この赤いエビなんですが、

大阪ABCさん曰く「勝手に増える・・・」とのこと。


さて、
PR
こんばんは。


雨ですね~。


今日は昼から肥料作りをしました。予定では明日行うつもりだったのですが、明日の方が雨はキツそうですから、今日の方がマシなんじゃないか・・・と。


明日は雑木の手入れに専念しようと思ってます。



さて、



↑らくらくメダカ採卵器(通称:かわっち君)が本領発揮です。


ブイブイ卵が採れてます。


仮に歩留率(生存率)10%としても、かなりの匹数が生き残るわけです。


ま、増えたら、また近所に配りましょ~。

こんにちは。


昨日、帰宅すると相方さんが「(飼育槽)左から2番目のクリアーブラウンの卵を採っておいた・・・」と・・・・


いやいや、


左から2番目は琥珀系透明鱗なんですけど?




とツッコミを入れたところで、時既に遅し・・・・


クリアーブラウンの孵化容器に琥珀系透明鱗の卵が大量に混入してしまいました・・・


ていうか・・・、
こんばんは。

昨夜、河内の親父さんといろいろと話をしていて、途中で楊貴妃の話題になりました。


先日、スミス氏の楊貴妃を分けていただいたのですが、我が家の飼育スペースは既に限界に近づいていることから、昨年、河内の親父さんに頂いた楊貴妃と同じところに混ぜたのです・・・・



そういう話をしたところ、河内の親父さんが「僕のあげたのはヒカリ体型だけど、スミス君のは普通種だから混ぜたら・・・・」


どうやらダメらしい・・・・・


しかし、時既に遅し・・・・



ただ、このままいくと稚魚は大部分が普通種になってしまうということで、「分けたほうがいい・・・・」という河内の親父さんのアドバイスに従うことにしました。


今日は春雅展に行ってきました。


さて、春雅展について書きたいところですが・・・、

春雅展本体のエントリは明日以降に繰り延べるとして(←もっとも、展示会の感想なんていつも書かないですけどね・・・)、今日は春雅展と同時開催中の日本メダカ協会関西支部の展示会の様子でも・・・


日本メダカ協会関西支部ブログ

自営大工と時々メダカ

↑大阪ABCさんがリポートしてくださってます。

コチラをお読みいただくのが早いかと・・・・


別に手抜きしているわけではないですよ。

もっとも、激しくツッコミを入れられると否定できないんですが・・・



おはようございます。

3/25(金)~3/27(日)までの3日間、大阪鶴見緑地公園内の水の館におきまして、日本メダカ協会関西支部の第1回展示会が開催されます。

(社)全日本小品盆栽協会主催である「春雅展」の会場を使用させてもらいます。



↑画像のように直接メダカに触れることはできませんが、支部員一同頑張って展示しますので皆さんのお越しをお待ちしております。

とりあず、僕は土曜日の朝から終日、会場にいる予定です。
こんにちは。

昨日、今日とメダカを軒下から出す準備・・・っていうか出す作業をしています。


冬の間、ほぼ放置状態でしたが、多少の脱落はあるものの、なんとか元気に冬を越してくれたようです。


さて、

いよいよ今週金曜からは日本メダカ協会関西支部の展示です。


いろいろ考えていたのですが、昨日、よ~やくどういう感じで出展するのかを決めました。


ま、当初の構想とやや(?)異なりますが・・・・


メダカは幹之を使おうと思っています。


明日or明後日あたりに何匹かをチョイスして会場までの運搬をお願いするM2氏の元に届けようと思います。


ちなみに、設営は河内の親父さんにお願いするってことで・・・(笑)
こんにちは。今日も雨ですね。


さて、

僕が所属する日本メダカ協会関西支部の初となる展示会の開催が決定しました!!!


3月25日(金)~27日(日)の3日間、大阪の鶴見緑地公園内にある水の館にて開催です。


あれっ?


と、今、思った方もおられるかもしれませんが・・・・


そうなんです!


3月25日(金)~27日(日)の3日間は(社)全日本小品盆栽協会主催の春雅展の会期と重なります。


しかも、開催場所も同じだし・・・・


実は、日本メダカ協会関西支部の展示会は春雅展との共催なのです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]