忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[930] [929] [928] [926] [925] [923] [921] [920] [919] [917] [916]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末、予てからの計画通り、実生ケヤキを園に持参し処分しました。

実生して3年間、それなりに手間をかけて育ててきた樹ですが、処分にあたっては特に躊躇いはありませんでした。

それは、既に自分の中で処分すると決めていたからなのか?それともまだまだ樹格的にイマイチな故なのか?

もっとも、1本だけは手元に残してあるのでそれが名残惜しさを感じない最たる理由かもしれません。

+ + + + + + + + + +
週末は、更に黄梅も処分を前提に植替えをしました。

黄梅に関しては、M2氏曰く「大分、小枝が増えた・・・」のだそうです。

ただ、僕的には、そうは言われても、この何年間かで特に変化しているようには感じないので(元々、興味のある樹種でもないので・・・)、こちらも処分することに躊躇いは無いです。

一方、現在、チリメンも1本処分しようと考えています。

チリメンは僕的には「最初は全然興味なかったけど、その後、好きになった」樹の典型です。

好きな樹種なので手元に残しておくのも良いのですが、「樹の本数を絞っていく」という今年の目標?というか、自分の中でのテーマを達成するにはサイズ的に合わない樹は処分していった方がいいのかな?と思う次第です。

ただ、この何年か手入れしてきてそれなりに樹格が向上し、更にいろいろ手入れしたいポイントもある樹なので、この樹に関しては名残惜しいのも事実です。

そんなわけで、処分予定のこのチリメンは交換会に出すのではなく、支部仲間が合意すれば譲渡する、という形での処分を考えています。

そんなわけで合意に至らなければ引き続き所有するつもりです。

中途半端な決断です・・・



それにしても・・・

実生ケヤキは売れるのでしょうか?

気になります。

まだまだショボイ樹なので価格的にはかなり安い値段になると思います(値段設定はM2氏が決める)。

処分といっても、今までのようにゴミ箱に捨てられるのではなく、誰か別の愛好家の手元にいくわけですから値段云々よりも貰い手が見つかるのかどうかが気になります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]