忍者ブログ
日々のど~でもいいことを中心に盆栽やメダカのこと、あとグルメネタなんかを不定期更新で書くブログです。
[1513] [1512] [1510] [1509] [1508] [1507] [1505] [1504] [1503] [1501] [1499]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。

今日、当地の最高気温は31℃になるとか・・・・


相変わらず灌水に悩みます。


昨日UPした梅モドキなんかは、非常によく乾きます。


朝8時に1回目の灌水をして2回目の灌水が午後1時過ぎなんだけど・・・・


結構、ギリギリな感じです。

+ + + + + + + + + +
よく「表面が乾いてきたら灌水・・・」なんて言われるけど、素焼の梅モドキなんかは表面乾きまくってます。鉢裏を確認してもヤバそうですし・・・


1歩間違えれば(少し灌水タイミング遅れれば)、水切れに弱い梅モドキなんかは、一気にヤラれてしまいそうです。


ま、今のところ葉焼けとか起こってないから大丈夫っぽいけど・・・ 


一方で、

素焼鉢に鉢上げした実生黒松なんかも、かなり乾きは早いです。


こちらは梅モドキ以上に排水性高い用土で植えてます。


でも、黒松だから多分、大丈夫!


↑いや、単にそう思ってるだけで勘違いかもしれないけど・・・・


個人的にはいわゆる購入樹のことを考えると、2回目の灌水タイミングを2時頃にしたいです。


ただ、全体を考えるとそれは無理なのです、今のところは・・・




↑挿し芽から作っているカエデです

ブイブイ伸びてきてます。

もう余裕で2M超えてきてると思います。


加えて、この樹の優良な性を発揮して頼みもしないのに(=剪定してないのに)どんどん枝別れしていってくれてます。


去年の今時期は、普通に灌水してたけど、どうにも灌水が間に合わなさそうなので実生黒松のザル培養と同じ灌水回数にしました。


「過水になるのではないか?」と心配しましたが、全然、問題ないっぽいです。


これだけ樹高がUPすると水揚げの量も半端ないのでしょう。


こういうのは場所は取るけど、灌水的には意外と楽です。


さて、来週からはいよいよ梅雨入りでしょうか?


これまた灌水に悩むところですが、


基本的に雨が降ることを前提にすれば過水気味でもOKってことになるのかな?


逆に梅雨時期の水切れだけは絶対に避けなければなりませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
梅もどきは水切れに弱いのですか・・・・

置き場所を考えます。

あと
とうとうあの屋根をこしましたか・・・
しんぱくん 2010/06/10(Thu) 編集
Re:無題
しんぱくん君、こんばんは。

>梅もどきは水切れに弱いのですか・・・・

弱いっすね~。


>とうとうあの屋根をこしましたか・・・

喬木性の性質をいかんなく発揮してるってことでしょうね。
mind 2010/06/10(Thu) 編集
無題
うちは過水気味になっているものがあります。
水切れは恐いし…、本当に難しいです。
めがね 2010/06/12(Sat) 編集
Re:無題
>うちは過水気味になっているものがあります。

朝か夕方の潅水で、潅水したあとにすぐ鉢を傾けて水を切ってみては?
mind 2010/06/12(Sat) 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
mindfluid
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
昼寝、小品盆栽、メダカ、オオクワ
自己紹介:
昼寝が大好きな小品盆栽愛好家です。

当ブログは内容的に何でもアリな感じのブログですが、メインの趣味が小品盆栽ということもあって、必然的に盆栽系のエントリが多くなってきています。

盆栽に対する現在のスタンスは雅風展をメインに年に数回、各地の展示会に出展しつつ、持込による樹格UPを目指して日々の管理に励んでいるという感じです。あと、将来的に小品盆栽の素材作りの道へと進んでいきたいと考えています。

エントリの内容は日常管理を中心にした内容に、時々、好きな鉢の話や盆栽全般に対する雑感を綴っていく・・・という感じです。

なお、当ブログでは時々、パスワードが必要なエントリを書きます。主に黒松、キンズ、カエデ、クチナシについて、素材を作っていく過程をUPしていますが、実験的要素を多分に含んだ内容が多いこともあって認証制にしています。上記4樹種について実生や挿し木から本格的な小品盆栽を作っていくことに興味のある方は下記メールフォームより申請してください(氏名、メアドは必須です)。

なお、1週間経過しても当方からのレスがない場合は、申請を見落としている可能性が高いですので、申し訳ありませんが、再度、申請していただきますようお願いします。
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/10)
(10/09)
問い合わせ
質問・要望等はコチラのメールフォームからでも受付ます。
ブログ内検索
カウンター
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © ポリエステル100% All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]